電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
今年の春にプロポーズをしたいとおもっているのですが
よくテレビなど見ているとプロポーズをするときに指輪を渡してるのを見かけますが、それは婚約指輪を渡すのでしょうか?
教えてください

A 回答 (5件)

私だったら、好きな人にもらうものは何でも嬉しいとは言え、身に付けるものには一緒に選びたいです。


なので婚約の時に指輪は不要、と考えるタイプです。
相手に気づかれないように指輪のサイズを知るのも難しいし、サイズが合わなくて修理に出したりすると面倒です。

ジュエリー業界関係者は「まずは、婚約指輪。それから結婚指輪」という流れを推すに違いないですが、
実際はプロポーズ・婚約⇒式の日取りを決めたり準備しつつ指輪を見に行く⇒結婚式当日指輪交換し、身に付けるという流れも多いですよ。

高価な買い物なのでもし彼女の好みが完全に把握できているのでなければ、プロポーズの後で二人で指輪を選びに行ってもいいのではないですか?
サプライズもいいですが、結婚しようって言葉が何より嬉しいですよ。
シチュエーションと言葉をよく考えて彼女が喜ぶように伝えることを一生懸命考えればいいのではないでしょうか?

私は彼といつの間にか結婚という言葉が話題がのぼるようになってズルズルきてしまったので、
ちゃんとびしっとプロポーズしてもらえる彼女さんが羨ましいですねー!
言ってもらうだけでもものすごーく嬉しいので指輪なんてなくても全然いいです。
おしあわせに・・・☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/20 10:42

そうですね、一般的には婚約指輪を渡す、という話になっているようですが、他の方のコメントにあるように実際にはそうする人は少ないようです。

でも、指輪と一緒にプロポーズされたいという夢を持っている人もいるにはいるようなので、ちょっとクサイ演出ですが、彼女の「夢」を壊さないためにこんな方法も・・・

キレイな指輪のケースにおもちゃの指輪を入れておいて、プロポーズのときに渡します。ケースを開けて指輪を見た彼女はきっと困惑の表情を見せるでしょうから、そのときに
「この指輪は本物の婚約指輪と1度だけ交換できます。一緒に最高の指輪を見に行こうね」
と言ってあげてください。

これならプロポーズ時に指輪を渡されたいけど、一生ものだから後悔しない指輪が欲しい(または自分の趣味に合うものを選びたい)、という人の気持ちに応えることができます。

でも気をつけてください。最近は婚約指輪を欲しがらない人もいるみたいです。あるいは、ロマンティックな気分になるどころか、うけて笑う始めるKYな人もいるので、相手によっては逆効果です。

PS.私はこのテは使いませんでしたので、うまくいく保証はどこにもありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



おそらくテレビなどで渡しているのは婚約指輪だと思います。
でも、実際にプロポーズの時に婚約指輪を用意している男性って少ないと思いますよ。

私は彼がそうしてくれたら嬉しいですが、
もしかしたら、彼女は「婚約指輪はどこどこのブランドのもの!」とか憧れがあるかもしれないので、それを裏切ることになってしまうリスクもあります。
高い買い物なので、プロポーズがうまくいってから、ゆっくり二人で気に入るものを探してみたほうがいいのではないでしょうか?
そして、指輪を買ったときに、改めて、「僕と結婚してください」とか言って指輪を彼女の指にはめてあげたら素敵!って思います。
    • good
    • 0

こんばんは



業界人です
指輪はやめましょう
あれはあくまでもドラマとかCMとかの世界です

大体、一人で来店される男性のお客様は
居場所がないのかそそくさと購入されることが多いです
スーパーで野菜買うのとは話が違いますので
腰をすえてじっくりと選んでいただきたいんです

で、舞い上がっていることが多いです
万が一断られたらどうするんだろ?と思うぐらい
周りが見えていない方(プロポーズのことしか考えていないんでしょうね)もいらっしゃいます

そう言う方には
もう一度よく考えてこられてはいかがですか?とか
他のお店も見てこられるといいですよ。と
ちょっと冷静になる時間を差し上げます
そして、ご婚約者様とお越しくださいね。とも

指輪のサイズも店員の指を指差して
「あなたぐらい」・・・・って
そんなんでいいんですか?って言いたくなりますね

女性の方は本などで(ゼクシイなど)情報を集めていますし
友人や親戚の方などの指輪も見て
自分にはこんなのが合うって想定している方は多いです
なので夢を壊さないためにも(最初からつまずきますので)
お二人で選ばれるのがいいですね

プロポーズには花束とか
ネックレス、ピアスなどはどうですか?
とっても喜んでいただけると思いますよ

お幸せに
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!