プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、プロポーズをされました。付き合って1年です。彼氏は年上で社会経験がありますが、私は入社したばかりで、なにもしりません。
彼とは結婚したいですが、あまりにも急だったため、私も自分の気持ちを伝えるのに必死で、ある程度彼に聞きたいことを聞き、その場okをだしました。しかし、1日冷静に考えると私の貯金がないことや、もう少し彼と付き合って彼のことを知りたいこと、色々な面で不安になること、もう少し結婚について話し合いたいこともあります。
プロポーズを一度受け入れたのに、『もう一度話し合いたい』と言うと失礼でしょうか??
また、話し合った結果、私から『やっぱり、結婚は考えられない』と指輪をお返ししたら慰謝料など請求されこともあるのでしょうか?
無知ですみません。

A 回答 (7件)

彼からしたら、え?って少し困惑するかもしれませんね。

でも失礼じゃないと思いますよ。
結婚って、人生で大きなものだから、慎重に進んだほうがいい、少しでも迷いがあるなら、自分の中で確信持てるまで悩んだほうがいいと思うよ!
    • good
    • 0

婚約指輪はプロポーズとともに彼が勝手にに購入したものをパッカァンと渡してくれたもの?


か、プロポーズ後にあなたも一緒に宝石屋にいって、あなたが選んで購入したもの?

後者だと、指輪そのものより現金で実費プラスアルファで返すべきかなと思います。
前者なら、指輪をそのまま返すでいいかな。
いずれにしても、指輪を返すということは結婚をやめるということですからね。

彼は、女がお嬢ちゃんであるうちに自分のものにしておきたかったんだね。
あなたも、結婚のキラキラした部分にだけ目がくらんだ?

それも悪くないのよ。
パパっと若いうちに結婚して、夫が稼ぐお金も自分のもので生きていける人もいるからね。
かとおもうと、妻にはギリギリの生活費しか渡さないケチ男もいるから。
結婚はバクチよ〜
今の時代、社会に出て1年で嫁に行くのは早いよね。
自分で稼いで、自分のお金で遊んだり服を買ったりする時間があってもいい。

結婚はしたいけど、もうすこし待って というところが落としどころなのでは?
仕事をつづけるか、家事の分担、家計の管理をどちらにするのか 彼の考えをきいて ここに書いたら、みんなアドバイスしてくれますよ。
    • good
    • 1

結婚はしない と決めて お断りする場合


プロポーズした側は 結納金と同額を 再度お渡しする、
プロポーズを受けた側は 頂いた結納金を そのままお返しする が通例となります。
あなたば場合は 指輪だけ?ですので 指輪をお返しするか 指輪の金額同等の現金をお返しする
ことになります。

でも 結婚・結婚後のこと 
例えば 結婚式はどのように行うのか 新居をどこに構えるのか 生活費はどう出し合うのか 
互いの親・親戚との付き合いの距離感 あなたの仕事への向き合い方 などは
プロポーズ前から話を詰めておくことのほうが おかしいでしょう?
あなたの もう一度話し合いたい は プロポーズされたからこそ 生じる不安なのですから
失礼でもなんでもありません。 きちんと話し合ってください。

また プロポーズを受けてから入籍までは 何年と決まった期日はありません。
あなたが貯金したいなら 貯まるまでのおおよその年月を伝えればいいですし
社会人1年目が不安ならば 入社何年まで待ってくださいと 伝えてもいいんです。
彼が納得しない あなたが彼の説得に応じられないのであれば 婚約を解消する方向に流れてしまいますが。

ただ 結局のところ 今の状況のまま いつまでお付き合いを続けたところで
彼の本質なんて わからないものですよ。
一緒に暮らし どちらかが病気になったり お金に困ったりしなければ 隠しきれるものですしね。
そして 社会人を何年していても 社会的な常識が身に付くかどうかは 個々によって違いがあります。
他の方もおっしゃる通り 入社直後の女性にプロポーズしている彼に 常識があるとは思えませんしね。

あなたはまだお若いので 不安な気持ちは理解できます。
ただ 彼との出会いは 今回の1度きりです。 次はありません。
あなたの不安に 彼がどう対応してくれるのかをみるのは 必要なことだと思います。
    • good
    • 0

話すのは自由ですが別れや慰謝料等も少しは考慮するべきです。



ハッキリと言えばその様な曖昧な覚悟で了承するのが問題であり失礼です。

だからと言ってそれが怖いからと言って勢いに任せ結婚するのも間違いで多分そこで躓くのは貴女は彼を差ほど本気で愛してはいません。

一度別れてみては?
    • good
    • 0

指輪を返したら慰謝料を請求して来そうな男なの?


無知っていうのは彼に対して無知なだけだよね。
それで結婚は無いでしょう。
    • good
    • 0

はい。

止めた方がいいと思います。
学生の恋愛と社会人の恋愛・結婚は違います。
あなたの彼氏は社会人であるあなたに選ばれる自信がないから結論を迫ったのです。
彼がまともな人間ならあと一年は待って、社会人であるあなたに認められて結婚しようと考えるはずです。

慰謝料についてはこの情報だけでははっきりとは分かりませんが
仮にあってもたいした金額にはならないでしょう。
指輪を返して終わりになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

プロポーズは受け入れたけど、結婚については、まだ、時間が欲しいというしかないよね。


本当にあなたが思っていることを言わなきゃ、どーにもならないよ。不安なことも含めてね。
話し合いたいではなくて、こんな不安があるんだけどと話してみてください。
プロポーズされたばかりで親への挨拶もしてないのなら、慰謝料も何もないでしょ。
まずは、話をしなきゃ。急いでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!