プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家はお米屋をやっており、私の彼氏がそこから品物を買ってくれています。
重いのと、家が遠いため、私が彼の家に宅急便でお米を送ってあげています。

最初の時、支払いはどうしたらいいか聞かれたので、私は近いうちにまた会えると思っていたため、「次に会ったとき支払ってくれればいいよ」と答えました。

以来、お米がなくなると頼まれて、これまでに5kgのお米を3回ほど送りました。
年末には、お餅を頼まれて送ってあげました。
送料も入れると、全部で2万円位、私が立て替えています。

でも、彼の仕事が忙しくなりここ3ヶ月ほど会えておらず、代金を受け取っていません。

彼はデートの時はいつも全額おごってくれるし、彼の仕事のため私が車を出してあげた時は、数時間で5千円くれました。仕事も会社経営なので、お金がないということはありません。

それなのに、何となく私は気になってしまい、いつ会えるんだろう(返してくれるんだろう)と思ってしまいます。
返さないような人でないと思うなら、会える日まで何も言わずにいたほうが良いでしょうか?

連絡はわりとこまめに取り合っています。毎日とはいかないまでも、そんなに日を空けずにLINEはしていますが会えなくて寂しいです。

A 回答 (2件)

「ごめーん、うちの親がお金の処理がどーのこーの言ってて、私は詳しいことはわからないんだけど、振り込みにしてもらっていーい?」と、振り込みにしたら?

あなたをいちいち通すより、お互いその方が彼氏も気楽で、支払も恐らくはやいよ。
一回ぐらいならあなたが仲介したっていいけど、しょっちゅうならきちんとしないと。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃる通りですね。唐突にお金のことを言い出せなくてモヤモヤしています。支払いがたまってきたら、振り込むよくらい言ってくれたらいいのにと思ってしまいます。

お金に関係することって、ほんの少しの額でもトラブルに繋がりやすいですし、現に今も気にしてらっしゃるようなので、早いうちに消化した方が良いことかと思います。

いつも奢ってあげてるんだからお米の代金はチャラでいいでしょというスタンスの男というわけではないように思えますし、
催促というか、代金に関して話題を出せるなら早くその話をした方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。払わないで済ませようなどと思うような人ではないので、かえって言いにくいのです。唐突にお金のことを言い出せなくて悩んでしまいます。