電子書籍の厳選無料作品が豊富!

笑ころネットというシニアのパソコンサークルで活動している「むかご」と申します。。会員のブログを更新した順に並ぶようプログラムを作って、利用してきました。ヤプログの人が10人ほどいて、この度gooのブログにお引越しをしました。

このプログラムを作った者が、もう80歳を超えていて、新しいgooのアドレスに「s」が入っているため、新しい投稿が上に表されるようにできない。どうしたら良いのか、もうすっかり忘れてしまった。と申します。

仲間の中で、以前からgooを利用している人のurlには、「s」が入っていません。引っ越しのために新しくgooの無料ブログを作った人は、みな「https:」から始まります。「s」がある方が安全なのかなとは思いますが、http:で始まるように変更できませんでしょうか。

私達は、「下剋上ブログ」となづけて、更新したブログを毎日見て、たのしんでいます。なんとかご返答いただけますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

mukagoriraさんが、inetmet Explorerを使っている場合、次の事を試してみてください。


現在開いている画面から、メニューのツールからインターネットオプションをクリックします。
続いて、詳細設定をクリックする、HTTP設定の項目。
□HTTP 1.0を利用するにチェックを入れる。
□HTT2を利用するにチェックを入れる。
□プロキシ接続でHTT,1.1を利用するにチェックを入れる。
適用とOKをクリックします。

この操作をした後、プログのホームページアドレス。
http://から始まっているのかを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azumi77さん、色々ありがとうございます。
残念ながら、グーグルクロームを利用していますし、私の質問の目的は、
仲間のブログ集のリンク集のホームページのプログラムに関することでした。

古くから利用している人のhttp にはsがついてなくても正常に見えているので、
なんとかなるかな?  と思いましたが、無理だとわかりました。
皆さんがgooのブログだけを利用しているわけではなく、
あちこちのブログを利用してますしね。

ですので、新しく更新した順に一覧表が変わるシステムをあきらめることにしました。
仲間の皆さんにも了解を得られました。

では、これで、閉めさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/07 23:16

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/
この中からsを省いてしまったら、ホームページが無効になりアクセスが出来なくなります。
以前のホームページアドレスは、http://から始まっていましたが、http://は廃止をされて、
https://から始まるホームページアドレスに変更をされています。
プログでhttp://から始まっているのは、旧ホームページアドレスを使っているからではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をお寄せくださって、ありがとうございました。
確かにその通りで、通常の利用でしたら、何も不具合はないのです。

ただ、仲間のブログの一覧表を作り、その中で、最新の更新が一番上へと、自動的に入れ替わるシステムを
利用しているものですから、困っています。

10年近く前にgooブログを取得した人は、現在「s」がなくても問題なく利用しているわけで、それでは私たちも「s」をつけなくても利用できるようにしていただけないものかと思いました。
サーバのフォルダの変更が必要かもしれませんが。 

私どもが勝手に「s」を付けたり、のぞいたりできるとは思っていません。これは、無理なお願いだったのかもしれません。他の対応を考えます。

初めての質問にすぐにお答えくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 16:28

s取ってアップすればいいだけだけど、


他人の投稿は変更できないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3 さん、回答をありがとうございました。

それぞれ、持ち主の皆さんにお願いすれば、「s」を取ることはできますが、
自分が投稿したり、他の人が見たりできなくなると思いますが・・・

試してみて、うまく行ったら、お礼に伺います。

お礼日時:2020/01/04 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!