プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく動画サービスを利用するのですが、コメント欄を見て毎回とても不快に思います。
私はコメント欄を動画の感想や意見などを言う場所だと認識しておりますが、多くの方が動画の内容に関係のない事や誹謗中傷、喧嘩等をしています。 ちょっとした口論程度であればまだ分かるのですが、あれは常軌を逸していると感じました。 正直この国の未来が心配です。 どうすればこの現状は改善するのでしょうか?

また、「嫌なら見るな」と言う方がいらっしゃると思うので先に申し上げます。
私は動画サービスが好きだから利用しています。 動画の感想を書き込むため、他人の感想を見るためにコメント欄を閲覧します。 私は気持ちよく動画サービスを利用したいが為にこのような質問をしました。 本来の用途から逸れた利用方法をしている人達にその楽しみを邪魔されるのが耐えられません。 それに対して「見るな」と言うのは本末転倒ではないでしょうか?
長文失礼致しました。

P.S.カテゴリを選択しないと投稿できないのでYouTubeを選択したましたが、それ以外の動画サービスも含まれます。

A 回答 (2件)

私も最初は驚きましたが、無料のサービスサイトはそうなりやすい様です。

誰でも感情を持っていますし、欲求不満はあるでしょう。

吐き出す場所として選ばれてしまったんだと思います。

不満の漏らし方や安全対策が下手という事であり、質問者様まで深刻になる必要は無いと思いますよ。

ただし、

(以前の経験ですが)

不満を持った原因が家庭内での虐待(暴力を含む)からの場合もあったり、

アスキーアートを多用する人が(実は)文字が読めなくて悩んでいたりして、

事情がわかり、泣けたことが有ります。

彼が幼少から受けたことを切々と語り、受けた暴力の数々を知り、

「全然悪くない。君は優しいよ。私だったらもっと酷い事をする。」

と最後はコメントしました。

そう言う人以外は、質問者さんが心配するようなことをしないんですよ。

苦しんで、やっと、少しだけ漏らしたという事です。

何も考えずにやりたい放題をしているというのは、まったく逆の捉え方の様です。

それまで私は、そういう事が起きていると知らないで、ネットでのマナーばかりに怒っていました。

本当に道徳観が欠如したのは、書き込みをした人ではなく、育てた親や周囲の大人だったわけです。

ネットに(親が苦手なのでバレない)何らかの救済をもとめているらしいです。

しかし、他人に助けを求める方法、やり方を親が教えていないんです。

本当に分からないし、出来ないそうですよ。

優しそうな人が集まる場所で、暴れてしまうそうです。

ですので、

「何かありましたか?」

と声を掛けてください。

私はそれから、さきほどの事態を知りました。

理由もなく暴れる人がいたら可笑しいですよ。

それほどこの国は奇妙にはなっていないはずです。

声を掛けて、事情を聴き、助けてあげようとする人が減ったという事でしょう。

また、声をだして助けを求める事を教えてないんです。

無料であっても、このサイトはマシな方です。

質問をするように誘うからです。

本当に(虐待や教育不足で)助けを求めたい人は、ここで質問の仕方が分からない事を知り、

絶望して去っていくからです。

自由に感想を書くという場所じゃないと怖くて近づけないんでしょう。

そういう人生を想像し、責めるのではなく、心配をしてあげてください。

誰もがそんな自分にはなりたくないと思って生きているんですから。

慮ってあげてください。

以上、ご参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の事情を考えず決め付けだけで語っていた点で私も反省しなければいけないと思いました。 
改めて考えると私自信も不満を吐き出したかったのかもしれません。
私の愚痴紛いな質問に付き合っていただきありがとうございました。

無理ですよ。

それも個人の感想です
個人がどう思ったかを制限する仕組みは今のところ有りません
(犯罪を仄めかす発言を除く)
それを言い出したら「この質問を不快に思いました」
の無限ループが成立します
周囲が騒いでも良いことは全くない
火に油を注ぐだけです
これは今までの炎上騒ぎで立証されてます

問題は誹謗中傷によって動画投稿者が
クリエイティブ作品作りを止めてしまうことです
で、今回は視聴者側の話なのでこの問題は追及しません

結局は貴方の捉え方の問題なのですよ
そういう意見を無視出来ないなら
なぜ無視出来ないかを考える必要が有ります
この世の中のスルーすべき多くの事柄の中で何故
この問題を静観出来ないのか?
そこに(貴方にとっての)問題の核心が有ります

この国の~という主張は早まった一般化であり詭弁です
昔はTV見ながら文句いってた人達がいました
それがネット上で一緒に見てる人と文句を共有してるって事です
自分の問題=社会の問題としたい気持ちも解りますが
それでは本質を見誤りますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スルーすべきだという事は以前からも考えていたのですが、どうしても募るものがあり中々我慢するということが出来ずにいました。 ですが、文句ばかりを言っていてははやり何も解決しない事を改めて認識できました。 これからは私も出来る限り我慢する事を心がけようと思います。 

この国の~という言い方は今思えば少々大げさでしたね。 世の中をそう簡単に変える事が出来ない事はわかりますが、少しでもいい方へ向かう事を願っております。