アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明け(1月8日)にハワイへ新婚旅行へ行きます。
 が、リムジンバスが希望の時間に取れず、出国手続きに余裕がありません。
 今のところ、地方空港からの出発で羽田到着は14時55分、リムジンバスは第1ターミナルから15時55分発で、成田には17時10分到着予定です。
 18時20分発JL8090便に乗りますが、時間的に厳しいですよね?
 リムジンバスは前の便(15時35分)を空席待ちにはしてますが、列車の利用も考えたほうがよろしいでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

チェックインは成田ですか?年末の太平洋路線利用で1時間前到着なんて、ファーストクラスでもない限り無謀ですよ。
最近ではリムジンバスの到着予定時刻も正確になってきましたが、それでも年末は不安が多く、現在キャンセル待ちにしている便でも遅いです。
多少不便になっても電車の利用をすべきだと思います。もちろん余裕を持って2時間前に到着するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
2時間前に空港に着くのが原則なのは当方も十分理解してますが、調べた結果どの交通手段でも2時間前には着くことができません。
 なので、おっしゃる通りバスは不安なので、電車での移動を考えております。それと、荷物も成田まで送ることにして、羽田での時間を短縮しようと考えております。ご助言ありがとうございました。

夕方は特に道路も混雑するし時間もよめないため、バスは止めた方がいいと思います。

電車だと、京急空港線急行で品川へ向い、品川から特急成田エキスプレスに乗れば1時間半で成田に着きます。ダイヤによってはバスと同じ時間に着いてしまいますが、バスよりも時間が正確な分こちらの方が安心だと思います。もしくは、地方空港から羽田への便を早めてもらえないか交渉してみるとか…。以前、空港で交渉してみたら、前の便に空席があって追加料金なしで乗せてもらうことができました。

この回答への補足

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
 飛行機の時間を早めることなんですが、旅行会社のフリープランでも、できるのでしょうか?航空券は手元に届いているのですが・・・
 重ねてご教授願います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。飛行機の時間は、1本前だと午前中で早すぎるので、難しいです。荷物を成田へ送り、羽田での時間を短くして、電車(上手くいけばリムジン)での移動を考えてます。
 重ね重ね、ありがとうございました。

列車利用とて

15:19のモノレールに乗れたとして
16:57着
 これの次のパターンだと
17:29分までずれ込む

(っていうかこれくらいのシュミレーションくらい
自分でやれよ)

となると 定刻で羽田についたとて
乗り継ぎは厳しい。

発券後の変更は基本的に不可だから
自前で別に用意すべし。

大体それくらいは
発見前に確認すべき要項。

その旅行会社もよくそんな
乗り継ぎを薦めたものだと
驚くが。

いまさら チェックインは成田?
っていう確認も ひどいな
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 荷物を成田まで送り、羽田での時間を少しでも短縮して、電車での移動を考えております。
 ご助言、ありがとうございました。

1月8日の土曜日であれば、出国ラッシュは過ぎています。

帰国の余波はあるでしょうが、出国は大丈夫だと思いますよ。
羽田到着時刻は、早まることはほとんど無いですから、15:35発に乗れればラッキー、55分でもよしとしたらいいでしょう。

チケットをお持ちなのでしたら、JALの国際線の予約0120-25-5931に電話して、国際線の予約と国内線の予約を紐付けしてもらいます。すると国内線チェックイン時に、国際線も乗る意思ありということになり、ぎりぎりまで待ってくれると思います。

そして、国内線チェックイン時に、羽田から成田への移動があることを申告しておき、なるべく前方の座席をとってもらいます。あとは羽田でどのくらい早く出られるか? ということですね。

なお、新婚旅行ということだと荷物が多いでしょうが、羽田で時間をとられないために、荷物は成田に宅急便で送っておくことをお勧めします。
成田でチェックインしてから荷物を受け取り、再度カウンターで荷物を預けるということも可能です。

国内線の予約に電話0120-25-5971(JALなら)して、1本前に変えられるか? 問い合わせてみるのが一番ですが・・・。

気をつけて行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
 回答にもありましたが、羽田で時間を取られないために、宅急便で荷物を送る手配をしました。荷物が軽くなったので、電車で移動することも考えてます。
 あと、国内線のチェックイン時に、移動の件を伝え忘れないようにします!!
 旅行会社は「大丈夫です」と言ってましたが、なんだか不安になりあわててしまいました。重ねて御礼申し上げます。

いくつか補足を聞かないとわからないのですが・・・

手元の資料によると、羽田空港から成田空港へ行く場合は、国内線・国際線共にJALを使う場合は200分(3時間20分)の最低乗り継ぎ時間が必要になります。

ですので、14時55分に到着して18時20分発の飛行機であれば、205分の乗り継ぎ時間ですので、JALにあらかじめ伝えておけば、通常乗り継げます。今回は、同じ旅行会社で国内線と国際線の予約をされていますでしょうから、この計算をした上で航空券の発券を行なっていると思われます。

次に、既に航空券が手元にある場合は、一時間前でもチェックインはOKです。国内線のチェックインのときに国際線の航空券を見せれば、更にgoodです。そうすることにより、国際線への搭乗の意志が確認できますので、それほど心配はありません。

羽田-成田間は、素直にリムジンバスに乗ることをお勧めします。リムジンバスに乗っていれば、少々の遅れが出ても、JALは融通を利かせてくれます。

ちなみに、8日のホノルル行きは空席がたくさんあります。国内線のチェックインをきちんとしていれば、リムジンバスが遅れて予約便に乗れなくても、20時台に2本ホノルル行きがありますから、心配しないように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答を読みまして、ホッとしたところです。
 おっしゃる通り、今回は全部JALを利用します。最低乗り継ぎ時間の件は旅行会社の方も「クリアしています」と言ってましたが、回答にあるような詳しい説明では無かったので、ようやく納得できました。
 万が一乗り遅れても、空席がたくさんあるようなので、空港へ行くまで事故にあわないよう、怪我をしないように慌てないで行くようにします。
 ご助言、ありがとうございました。心から感謝します。

JALだと「手ぶらサービス」といって、

自宅で荷物を預けて、ダイレクトで海外の
到着空港で受け取れるというのもあります。

500円プラスされますが、成田に到着してから
荷物を受け取りに行く手間が省けて時間の節約に
なると思います。

WebサイトのURLを入れておきますので、
ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/tebura/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 早速参考にさせていただきます。