プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般ユーザーとしてpython, powershell を実行するために、windows ターミナルを開きますが、ターミナルそのものを設定すること(開く位置を変える、フォントをかえるなど)が出来ません。
また、ターミナルを閉じる方法もわかりません。
どなたか、助けていただけませんか。

管理者として開くと設定はできるのですが。

A 回答 (2件)

Windows10でしょうか?Windows11でしょうか?

Windows10と、Windows11ではバージョンの違いで、cmd, PowerShell等が統合された22H2以降は、操作などが異なるので、Windowsのエディション(10とか11)version(21H1とか、22H2等)を明確にした方が確実な回答が得られると思います

ターミナル系を終了するには、exit コマンドです。これは変わってないと思います。

以前のバージョンでは、フォントや表示位置は、ターミナルのプロパティを開いて、位置であれば、「レイアウト」の「ウィンドウの位置」を変更すれば可能だと思います。

Windows11 22H2以降では、ターミナルを開いた後に、アプリのTAB表示トップ「v」のアイコンをクリックすると、設定アイコン(歯車)が表示されるので、それを使って変更します。

また、PowerShellは廃止され、PowerShell7.0以降は、コマンド名が、pwsh.exeに変更されていますので、それを実行する必要があります。
    • 0

Windowsターミナルを一般ユーザーとして開き、設定を変更するには、次の手順に従います。

1. Windowsターミナルを開きます。
2. 画面右上隅の歯車アイコンをクリックします。
3. 設定ウィンドウで、[ターミナル] タブを選択します。
4. [一般] セクションで、[ユーザー] ドロップダウンリストから、一般ユーザーを選択します。
5. 設定を変更したら、[OK] ボタンをクリックします。

Windowsターミナルを閉じるには、次のいずれかの方法を使用できます。

* 画面右上隅の×ボタンをクリックします。
* キーボードの `Ctrl`+`C` キーを押します。
* タスクバーから Windowsターミナルを右クリックし、[終了] を選択します。

管理者として Windowsターミナルを開いた場合、一般ユーザーとして開いた場合とは異なる設定が適用されます。管理者として開いた場合の設定を変更するには、上記の手順に従って、[ユーザー] ドロップダウンリストから、管理者を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えていただいたのですが、私の機械では全く当てはまりません。
1.「windowsターミナル」とはスタート => 右クリック => pop up で現れる「ターミナル」 のことでしょうか。これを開いても歯車アイコンは出てきません。ただし、黒い画面が表示されます。その画面に
powershell.exeの起動時にエラー(0x80070002)と表示されます。
(Syetem32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exeを起動しようとしていますがエラーとなっています。)
この起動を下記のようにpowershell 7.3の起動に変更したいのですが、その
方法がわかりません。

このpop upにある「ターミナル(管理者)」をクリックすると、powershell 7.3 が起動します。こちらの方は設定を開くことが出来ます。