アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook Air(MBA) 13.3 MGN63J/A (Late 2020, A2337, M1 ) に乗り換えたのですが、spot light検索などファイルの検索ができなくて困っています。以前のものは設定せずにできたのですが。。OSはventura13.2.1です。
以下のヘルプ
https://support.apple.com/ja-jp/HT201716
や 「ターミナルからコマンドを入力」等もやってみたのですがうまくいきません。

どなたか簡単な方法等、おわかりの方がいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

その場合には、検索用のインデックスが壊れてる可能性があります。



Spotlightのプライバシーに、検索除外対象のフォルダーとして一旦追加して、除外状態にし、再度、そのフォルダーやドライブを検索除外対象から、外すと、インデックスを再構築してくれます
https://support.apple.com/ja-jp/HT201716

ただ、少し前のmacOSで、ファイル名に結合文字(日本語場合は、濁点や、半濁点)が含まれていると、ファイルを開けないなどのバグがあり、それに該当しているファイルだと、OSのアップデートをしないと、検索できない可能性があります。(バグの説明はありませんが、最新は、13.4.1です)
https://support.apple.com/ja-jp/HT213268
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたようにやりできるようになりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2023/07/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!