アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は情報系研究室に属してるのですが、Macのターミナルでサーバーセットアップをしたり、プログラミングの環境設定などをしたのですが、授業で先生の指示している事が全然理解できませんでした…
見たことも聞いたことも無い専門用語やコードが次々出てくるのですが、自分以外の人は普通に出来てて落ち込みました…
単なる勉強不足なのか、本当に適性がないのか、頭が悪いのか、どれなのでしょうか?
普通はターミナルの操作で苦労する事ってないのですかね?…
Macの方、教えてください。

A 回答 (3件)

外国語みたいなもんですから。

知らない言葉が出てくるのは当たり前、でも辞書で意味を調べることも、文法勉強することもせずに「わかんないわかんない」と呪詛の言葉吐いてるだけじゃ百年経ってもわかりません。

書かれてる内容から察するに、それは授業の最初の環境設定なんでしょう。そこは現時点ではわかってなくていい「おまじない」の言葉だと思っといてもいいと思います。

でも、Macの下地にあるUNIXの勉強くらいはしてもいいんじゃないですか。わからん用語はひとつひとつ検索して意味調べてもいいんじゃないですか。そうやってるうちに、一種の土地勘のようなものができてくるものと思います。細かい理屈はわからなくとも、それを実際に使いこなしていれば、わかってるような気分になってくるものです。
    • good
    • 1

運用環境がわかりませんが、ターミナル操作うんぬんというか、コマンドプロンプトを経由した UNIX ネットワーク・サーバーの知識やスキルがあるかどうかなのだと思います。

あくまで Mac やターミナル.app はフロントエンド(入り口)なのでは?

眼前の操作に意識を奪われすぎると、全体が見えなくなるのかもしれませんね。パソコンの GUI 操作からスタートした人は、コマンドプロンプトを主体する CUI 操作に操作に戸惑うのは、普通の感覚だと思います。命令を与える方法が違うだけで、コンピューターと会話することに代わりはないと思うよ。
    • good
    • 0

>単なる勉強不足なのか、本当に適性がないのか、頭が悪いのか


どれであっても おんなじこと。 合ってないんですね。

私も情報システムの仕事をしていましたが、合わない奴はダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、仰る通りです。
もう少し頑張ってみますが、早々に辞めようと思います…

お礼日時:2022/04/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!