プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても長い付き合いで、何でも話せて、本当に気のおけない仲の女友達がいます。本当に大切な関係です。

最近になってさらに仲良くなり、ご飯に行ったり長電話をしたりするようになりました。以前その女友達から遠回しに「あなたと結婚したいな」というようなことを言われました。直接的な表現ではなかったのですが、笑いながらすこし照れて言われたので、私も戸惑ってしまいました。(私もとても嬉しかったので遠回しですが「いいよ」と伝えました。)

そして、それから私は彼女を女性として意識するようになりました。私も彼女と結婚できたら本当に幸せだと思っていたので、それから彼女をデートに誘ったりして、二人でよく出かけるようになりました。そろそろ私から告白しようと思っていたところでした。

そんな中先日、彼女に彼氏ができました。

自分からは教えてくれず、私が「彼氏できたの?」と聞くまでは知りませんでした。昔から彼女は告白されて断ったことがないので、その彼氏と結婚まで考えているかはわかりません。

私は彼氏ができたことを知らなかったので、最近も以前のように二人で会ったりしていました。ですが彼氏ができたと聞いてかなりショックを受け「彼氏ができたんだから、男の俺と今まで通り接触するのはやめろよ」と送ってしまいました。すると、「男女の友情って、ないの?」と返ってきました。
その後も言い合いのようになり、最終的に私は「ごめん、しばらく連絡できない。」と送って連絡を絶ってしまいました。喧嘩するのは今までの長い付き合いでも初めてです。

ここにきて「男女の友情」ですか...
私をただの親友として見ていたのなら初めから、結婚を意識させるような発言や、恋愛としての好意を感じさせることなどして欲しくなかった、というのが本音です。それを機に、私は彼女に恋愛感情を抱いてしまったのですから...

親友という関係から変わろうという意思を示され、私に意識させるだけさせて、こちらが本気で好きになったときに「彼氏ができた」「男女の友情」。
正直、裏切られたような気持ちです。
彼女は「あれ、本気にしてたの?」とでも言いたいのでしょうか。でも彼女はそんな人ではありません。

その後私はとても悩みました。彼女は私をどう思っていたのか、どういうつもりだったのか、また長年の大切な関係が壊れてしまったことに本当に落ち込みました。数週間後「本当にごめん、言いすぎた。」とラインをすると「私こそごめんね。でも、私も連絡するのやめる。」と言われ、今は連絡をとっていません。

彼女のことは本当に好きでした。
私の気持ちは何だったのでしょうか。彼女にはもう、というか初めから、私と付き合う気持ちはないということでしょうか。

彼氏ができてからも私と今まで通りの関係だったのは、親友としていて欲しかったからでしょうか。ではなぜ、彼氏ができたことを素直に教えてくれなかったのでしょうか。

今、本当に辛く鬱状態です。大切な関係が壊れた上に大失恋です。この辛さは元々、親友でいれば経験する必要はなかったはずです。

おそらく私の好意は彼女にバレたと思います。
今度あるボランティアがあり、久しぶりに彼女に会う可能性があります。もし会ったとして、親友としての大切な関係を修復したいという気持ちと、もう終わりにして忘れたい、という気持ちが交錯しています。

私はどうすべきでしょうか。
また彼女は私にどうしてほしいのでしょうか。私をどう思っているのでしょうか。

(混乱していて考えるほど疑問がでてきしまいます。質問がまとまらず申し訳ありません。。)

A 回答 (3件)

何度か回答したんですけど・・・。


その子が選んだのは、あなたではなく、今の彼氏。おそらく、あなたのことを好きだった期間はないと思いますよ。

友人としての修復(?)は、あなたには無理では?許すことできないですよね。
相手の子は、あなたにどうしてほしいとも思ってないですよ。しいて言うなら・・・自分のことを好きな相手は何人いてもムダではない(助けてくれたり、何しても許してくれたりするからね)。だから、刃向わないなら、変わらずに連絡取ってもいいけど!くらいだと思いますよ。

女々しく考えてないで、現状(相手にされてないこと)を理解して、変な期待もしないことですよね。
「親友としての大切な関係」と考えていたのは、あなただけ。親友なら思わせぶりなことしたり、いい人(彼氏との出会い)ができたことを言わなかったりしないでしょ。
    • good
    • 2

もう関わるべきじゃないと思う。


彼女はあなたに恋愛感情はないんだよ。

凄く表現を濁しているけれど、彼女は、
>「あなたと結婚したいな」というようなこと
を言ったつもりがそもそもないんじゃない?
「あなたの奥さんは幸せだろうね」とか、
あくまであなたの相手は自分じゃないつもりの発言だったのでは?
それを「自分と彼女の話だ!」と勘違いした可能性が高いと思う。

彼女にとってあなたは「いい人」止まりだったんだよ。
そして一方が恋愛感情抱いちゃった時点で男女の友情は成立しないよ。
そこは彼女もよく分かっていると思う。
あなたが言うように彼女が男心を利用するような女性ではないなら、
尚更あなたの好意に気がついた後は疎遠にすると思うよ。
    • good
    • 2

女は都合のいい生き物です。


もてあそばれましたね。
都合よくキープされてたのですよ。

一度、恋愛感情を持ってしまったものを親友に戻れますか?
こうなった以上、向こうは親友と思ってたかどうかも怪しいですよ。

私なら終わりにしますね。
惨めすぎるから。

男女の友情なんてあり得ないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!