電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天とAmazonのレビューなら
どっちの方が信憑性ありますか??

A 回答 (4件)

商品レビューですか?


楽天は多くのショップが、ショップからの購入者しかレビュー出来ないように設定しているようです。
一方、アマゾンは、レビュワーを限定していない故に、ネガティヴキャンペーンのレビューが大量に書き込まれることが過去に問題になってきました。おそらくその商品のアンチとかライバル業者によるものでしょう。近年は購入者しかレビュー出来なくしたりようやく対策に乗り出していますが、過去の大量レビューは消されていないでしょうから、昔からある商品のレビューの信憑性は低めかもしれません。
楽天は、購入者(=ほぼ利用者)が一度の購入で一度のレビューしか出来ないと考えると、アマゾンよりは信憑性高いかもしれません。

楽天のショップのレビュー(商品レビューとは別)については、完全にそのショップの購入者しか書けないようです。信憑性は高めでしょう。

ですが、アマゾンだから、楽天だから、ではなく、レビュー内容の具体性や、明らかに多数派と違う意見を述べていると疑うなど、総合的に判断した方がいいと思います。レビュー数が少な過ぎるのも疑う余地ありますね。
    • good
    • 1

Amazonのサクラはすっごいですよ。


星4.7とかでもお金で大半の人が嘘ばっか書いてますから、、、
    • good
    • 1

個人的に楽天の方があります

    • good
    • 2

どっちもサクラがいるから、どちらも同じです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!