架空の映画のネタバレレビュー

したと言う人はいますか? 水に溺れてしまったエピソードなど覚えてる範囲で大丈夫なので簡単でいいんで教えてもらえますか いまだに水を怖がってますか?水のトラウマは克服できましたか まだ頭の中に残っていてパニックになりそうですか どんなことでもいいのでいまの状況など?。

〇 ちなみに私ですが まだ幼い子供だったときに 父が勤務していた とある田舎の町の大企業に社員やその家族なら誰でも利用できた大浴場がありました
大きな湯船に母親といっしょに浸かってたとき 母親が目を離した隙に溺れたそうで それを見た母親が慌てて私を助け出したそうです 私はまったく覚えていないのですが 湯船で溺れてしまったことが原因で水を怖がるようになってしまいました 学校のプールなんてもってのほかでした プールの独特の嫌な強烈な匂い 消毒薬というか塩素?というか 小学生のころは それだけでも気分が悪くなったりしました プールに入るだけでもかなり精一杯で普通のプールなら私は腰ぐらいまでしかつかれず 首まで浸かるのがやっとで 深い所には怖くて入れなかったです 少しすら泳げない 水に浮けない 潜れない 顔すら水につけられなかったです そんな感じが小学校の中学年まで続きました 4年生になって少しずつ水に慣れていきました そして6年生の暑い夏の終わりでした 夢にみていたまさかの奇跡! 何とプールで5m泳げたのです あのトラウマがあってから あんなに水を怖がって プールに入るのもやっとで顔すら水につけられなかった子供が 私にとっては大きな進歩でした 水のトラウマを克服できたかな?と思ってました やはり大人になっても水の恐怖症は残ってしまいました 少しでも泳ぎたくて市民プールとかに通ったりしました はじめは深いプールでもどうにか泳げていたのですが 1番深い所で私の首まで水につかっていました 其だけに深いプールでは怖い思いをしながら泳いでたと思います 息継ぎがダメで 苦しくなり途中で立ってました 何度も溺れそうにもなりました ある日を境にまったく深いプールで泳げなくなってました 水の恐怖心が先行してしまい 潜って水に浮こうとして体が緊張のあまり固くなりパニックになりました 水の中を歩けなくなりプールサイドのへりから手を離したらバランスを崩し溺れそうでしがみついてます 歩いても深い所まで行けず端に戻ったこともあります いまは足が底につきやすい浅いプールでしか泳げません 洗面や自宅の湯船での入浴などはまあ大丈夫なのですが 長時間にわたって肩まで湯に浸れませんし 半身浴みたいな感じになります 温泉やサウナに行ったときなど大きな湯船は 浅いけどちょっと抵抗があるかな 真ん中辺りには行かずになるべく端っこの方に浸かっています 水のトラウマが完全に消えずに大人になりいい歳した今でも水は怖いです。

A 回答 (7件)

プールは皆んなと同じ様には出来ず、小学生の時は浅いプールで個別で


授業をしていました。
中学では、見学ばかりでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答者さま おはようございます ご回答ありがとうございます 学校のクラスの生徒たち全員がおなじレベルじゃあありませんからね 小学校のうちは本当に泳げない子供は浅いプールで水に慣れていく練習をしたかと思いますね 僕も水が怖くて泳げなかったので小さいプールに入ってることが多かったです 6年生になって少しだけ泳げるようになりましたが でも僕はちょっと変わっていてやっと泳げるようになったものの普通の25mプールの浅いところ( 25mプール 80㎝ー1.1mだったと思います。 80㎝ー90㎝位 僕の腰くらいかな ) でなら泳げるのに足がやっと着くような深い所では水怖心が先行し駄目でした 25プールの深い所からスタートしたときは 途中まで歩いて行き 水位が腰くらいまで浅くなって来たら 何とかばた足で泳いでました 。まったく泳げなくても何とか生きて行けますよ 泳ぎたくなったら市民プールとかに行けばいいと思います。お互いに身体に気をつけて人生を笑顔でエンジョイしましょうね!

お礼日時:2020/01/23 11:34

小さい頃、忘れもしない、某 波の出るプールで、父親が 私の頭を軽く抑えて水の中に沈めて以来、トラウマになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます ご回答ありがとうございます あなたはまだ小さいとき家族でレジャープールに行って もしかして波乗りプールかな?遊んでいたらお父さんにやられたんですか?まだ幼い子供の頭を水に沈めるなんて お父さんは何でそんなことをしたんだろか。 意図的なのかな?ちょっとお遊びの延長でやったのかな あなたは幼いながらに怖い思いをしたんだね トラウマとして頭の中から離れないよね 小中高校と水泳の学習でプールには入ったんだよね 水が怖がりなかわらも 学校の水着を着て水に入れただけでも立派です なかには中学生や高校生になっても水の恐怖症?からかプールに入れない子も沢山いると聞いてます がんばって水の中に入れても恐怖心が更に募り泣きだしてしまう子もいるんです かわいそうですよね まったく泳げなくてもどうにか生きて行けますよ お互い身体を大切にしながら人生を笑顔でエンジョイしましょうね!。。

お礼日時:2020/01/21 09:10

小学2年生のとき、当時の自分は水が非常に怖く、シャワーを浴びるだけでパニックになり、プールサイドから手を離すなんてもってのほかという感じでした。


水泳の授業は泳力別でしたが、当時の自分は一番下がかっこ悪いと思ったのか、なぜか下から2番目のクラスになりました。

最初の課題として、プールを横に往復するということが与えられました。プールも首くらいまでの水位があり、正直深かったです。
プールにしがみついたままスタートできずにいましたが、担任の女の先生に「早くいけ」といわれ手を離した瞬間に完全にパニックになり、溺れました。
ちかくに同じクラスの奴がいましたが、無我夢中でしがみつきました。その彼には、中学生になっても「お前のおかけで溺れた」といわれてしまいました。

気づいたら、クラスの背の高い女子2人に助けられたようです。「○○くん、お水怖いんだ」とバカにされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。お忙しいなかご回答ありがとうございます あなたは学校の水泳中にプールで溺れてしまったのですね 何?首まで水に浸かってしまったのですね まだ低学年の子供なら25mプールは基本 深いですよ まだ泳げない子どもを深いプールで指導するのは無理がありますね 水に慣れさせる練習ならまだ低学年なら子供プールでしょう。浅い子供プールはなかったのですか?( 私が通っていた小学校のプールは 80㎝-1.1m スタート台がない端は浅いところから 台がある端は1番深いです) 私も水が怖かってたし 泳げなかったので6年生まで子供プールに入ってたこともありましたよ 水遊びや泳ぎの練習とかしてた記憶があります まったく泳げないくてもなんとか生きて行けますから 無理して泳ぐこともないと思います。まずは水を怖がってる人は大変かも知れないけど勇気を出してプールにゆっくり入ってみましょうか。水遊びを楽しみながら 少しずつ慣れて行けばいいと思います。お互い身体を大切に 人生をエンジョイしましょう!。

お礼日時:2020/01/14 16:15

水の恐怖心という名の負の感情を抑制するのです。


貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとまずは温泉に浸かっていい気分でいる状態を想像してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。お忙しいなかご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/12 22:12

深夜 人の居ない 深さ2.2メートルの プールで、脚がつり 溺れている人を


救助に 飛び込んだのはいいが、正面より抱き着かれて 両手を奪われ 泳げず、
仕方なく 一緒に沈み、水を飲んで 相手の力が弱くなったところで、振り払い
後ろ手にまわり 歯がいじめをして、浮上して 背泳ぎで 助けた時。

相手は死の恐怖で、必至で抱き着いたので、その時 共に死を 覚悟しましたね。
それでも、いい勉強になったと、トラウマにも なっていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは お忙しいなかご回答ありがとうございます 貴方さんは危険を省みず 真夜中の足がつかない深いプールで溺れてる人を助け出したのですね 何と言っても溺れてしまった人 本人が一番怖い思いをします 水のトラウマがまったく残らなかったんですね 一歩間違えたら貴方の命も危ないとこでしたね そんな貴方の勇気には敬服いたします 私には到底できません いまだに水が怖い私だったら足がつかない深いプールには入れません 今まで海やプールに入っていて溺れそうになったことは何回もあります 溺れそうになりそうだと体で感じたら無理しないようにします たとえば ちょっと無理して泳いでいて途中で苦しくなり頭の中でやばいなって思ったらすぐ底に足をつきます それからは泳ぐときは自分のペースを大切にしています 水の中にいても怖いなって感じたりするからです 無理して泳がないようにしてます 話がちょっとそれてしまいましたが 水が怖くてまったく泳げない子や大人もいると思います あまり無理のない程度で少しずつ水に慣れていくといいと思います 勇気をだしてプールに入ってみる 水の中をゆっくり歩いたりしてみる 無理に顔をつけたり水に潜ることはしない方が良いと思います それらを繰り返していくことにより水に体が馴染んでくるかと思います 身体を大切に 人生をエンジョイしましょう! 。

お礼日時:2020/01/12 22:40

泳げない私は、中学生のプールの授業が怖かったです。


小学生のころと違ってとても深いのです。背が低い私は、水面が首のところでさらにみんなが泳ぐから、水面がチャプチャプなり顔に水がかかったり、
怖くてプールのフチから手を離すことができなかったです。オマケにあまりの怖さから泣いてしまいました。
そんな調子でこの年のプールは全く泳げないまま終わりました。
翌年、少し慣れたのと、背も少し伸びたのか昨年までは怖さがなく、何度目かのプールの授業で少しですが泳ぐことができました。
最後の授業のとき、先生がみんなの前で褒めてくれたので、とても嬉しかったです!

でも大人になっても水は怖いです。大人になって溺れるとか溺死とかの知恵がついたためか、なおさら怖くなり海とか深い池とか見るだけで怖くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます!お忙しいなか ご回答ありがとうございます 貴女も中学まで泳げなかったのですね かつての私もそうだったけど水が怖い人だと水深がかなり深いとの恐怖心が余計にますよね でも学校のプールで怖い思いをしながらも中学生になってから少しは泳げるようになって良かったねー翌年には水にもなじんできて恐怖も少しは取れたと思ったんだね 人間誰だってそうだけど水の怖さが取れないと浮くことができないし泳げるようにならないからね。貴女は学校のプールで泳げないなりに努力をしたんだと思うよ 天から見守っていた神さまが後押ししてくれたのかもね 少し泳げるようになっただけでも立派です あなたは最高で?m泳いだことあって 大人になったいまでもプールとかに行って泳いだりする?いい歳をした私みたく水が怖いなら無理しないで 泳ぎたくなったらあなたのペースでゆっくり泳いでみればいいよ ちなみに私は小学校の検定で( 水泳のテストで最低でも5m泳げる ) 合格する為に泳ぎを覚えさせられた 中学校1年のときまったく泳げなくなってたの 水泳大会ではみてる生徒のまえで恥をかいたしね それなりの理由があり 隣の町の学校に転校をし引っ越した町には町民プールがあり自宅から近かったしプールの授業が始まるまでに少しでもいいから泳げるようになりたいと思い 町のプールに何度か通い私なりにがんばって水泳の練習をした。 2年生になり水泳の授業でプールに入り練習するうち水に浮けるようになり再び泳げるようになった でも私が目標とした最低ラインの5m も泳げなかった 水泳の授業が少かったのと もっと泳げるようなるってエネルギーがなく あまり練習もしなかった 3年生になってもぜんぜん上達しなかった これが私の最高のレベルなのかなって私なりに勝手に納得していた 世の中にはまったく泳げない子はたくさんいますよ なにも泳げなくてもプールに入るだけでもいいと思います 少しずつ水になじんでくれば楽しくなりますね。 お互い身体に気をつけて人生をエンジョイ!!しましょうね。

お礼日時:2020/01/10 07:50

20歳ぐらいの頃に友達と海に行って浮き輪つけてぷかぷかしてた時に、めちゃくちゃ高い波が来て浮き輪ごと溺れました。


息もできず、塩水いっぱい飲んであ、これ死んだわって思いました。
気付いたら浜辺のほうに流されてました。

ずっと風邪引いてて、薬飲んでも喉痛がなかなか治らないまま海へ遊びに行ったんですが、塩水飲みまくったおかげ?で風邪が治って喜んでました笑

全くトラウマとか残らず、次の年も海泳ぎに行ってましたよ。

あなたみたいに幼い子供の頃に溺れる体験をすると、トラウマがなかなか消えない人多いと思います。
私の友達にも幼い子供の頃、海に流されてしまって十数年経った今でも海が怖い人いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます!お忙しいなかご回答ありがとうございます。あなたは昔に友達と海に遊びに行って浮き輪ごと溺れてしまったのですか?それは怖い思いをしましたね 風邪で体調を崩していたのに無理して海に入ったんですか 溺れた弾みに海水をたくさんごちそうになれたのですね 最高の自然の薬でしたね トラウマにならずにまた海に行けて良かったですね 私も中学1年生の夏休みに親戚やその子どもたちのみんなといっしょに海水浴に行きました 私にとっては生まれてはじめての記念すべき海水浴デビュー! 泳げなくなってたので浮き輪を買ってもらい 足がつく浅いところで遊んでました そうしてるうちに高い波がやってきて あっというまに波を被ってしまいました 幸い溺れはしなかったけどパニックになってしまい恐かった 目はしみて鼻に水が入って 海水も少量だったと思うが呑んでしまい まだ子どもながらに海って恐いなあと思いましたよ 私にとっては強烈な水の洗礼?となりました それでも海は好きですよ 沖縄の綺麗な海にも入っていますから。海に入水しても足がつかない深い所に行かない 危険な所にも行かないことですかね 安全に海を楽しみましょう! お互い 1 度しかない人生をエンジョイしましょうね!!

お礼日時:2020/01/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています