プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラストボス、ザ・ボスが何度やっても倒せません。
「こうやればいいのでは?」というような、ヒントみたいなもの、教えてもらえませんか??

ちなみに今のやり方は隠れながらSVDで狙撃しているのですが、どうしても時間切れになってしまいます。
ザ・ボスの居場所が把握しづらくて・・・

A 回答 (2件)

僕もザ・ボスには苦労しました。

へたくそなもんで4~5時間くらい再戦したように思います(難易度:NORMAL)
というわけでへたくそプレイヤーから見た攻略を書きたいと思います。

体力かスタミナをゼロにすれば勝利なわけですが、個人的なオススメはスタミナキルです。
というかスタミナキル以外では僕の腕では勝てません。

まずザ・ボスがCQCを仕掛けてくるのを待ちます。
仕掛けられたら、タイミングよく○ボタンを押しカウンターを仕掛けますが、これまた僕の腕では10%ぐらいしか成功しません。
ですのでカウンターの成否は気にしません。
CQCに負けても全然かまわないしむしろ負けてからが勝負です。

カウンター成功・・・○ボタン連打みたいな形になっているので、そのままこちらからCQCを仕掛ける形になることがあり、この場合は確実にザ・ボスのカウンターCQCを喰らい倒されます。→下の倒されてからを参照

ザ・ボスとの距離や位置関係によっては、カウンターが普通のパンチ×2+キックのコンポとなり、キックしか入りませんが2回やることで、ザ・ボスはダウンするので素早くMk22を2発打ち込みます。

Mk22だけでなくこのキック2回でもスタミナは減らせるので、これがスタミナキルを薦める理由です。

カウンター失敗・・・とにかくレバガチャでザ・ボスのCQCから抜けます。うまく抜けれたら上の「カウンター成功」の所を参照して下さい。抜けられずCQCを極められ、倒された場合は以下です。

倒された場合・・・起きあがる頃にはザ・ボスはパトリオットを連射しています。普通はいったん逃げ、一度身を隠し再びCQCを仕掛けてくるのを待ちますが、
僕は体力に余裕のある時限定で、逆にザ・ボスに接近戦を挑みます。

パトリオットを撃っている時のザ・ボスはパンチキック攻撃には無防備(?)ですので、ダウンさせることを目的に積極的にパンチキックを入れていきます。
ただ、こちらもパトリオットを喰らってしまうのでこっちがダウンすることもしばしばですが、50%ぐらいはダウンさせられます。
ダウンさせたらまたMK22を2発打ち込みます。

ザ・ボスの起きあがりは一度身を隠すのが無難ですが、体力があれば同じように接近戦を狙うのも一つの手です。

この上記のパターンの繰り返しでやれば意外にあっさり倒せました。

また体力がなくなれば、一度SNOWのカモフラージュでホフクして、しばらく身を隠すのもいいですが、この間もL2+R2の背伸びを使い、遠くからでもMK22を当てていくのもいいかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

CQC戦での攻略ですか・・・。
CQCは苦手ですが、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

かなり苦労して1回倒しただけなので,これが最良の策とは思いませんが,私がとった戦法をお教えします。

基本的にはフィールドの端の見晴らしの良いところに陣取り,しゃがみ姿勢をとってSVDで狙撃します。
このとき赤外線ゴーグルを着用するとザ・ボスの位置は一目瞭然です。着用したままSVDのスコープを覗くことも出来るので非常に有効です。

ザ・ボスが木陰などに隠れ見失ってしまったら,狙いはどこでも良いので1発打ってみましょう。
「そこだな!!」といってザ・ボスが木陰から姿を現し攻撃を仕掛けてきます。

もし接近されそうになったらスモークグレネードで目くらましをして一旦逃げましょう。ザ・ボスからはこちらが見えなくなりますが,赤外線ゴーグルをつけているスネークからはザ・ボスが丸見えです。

接近戦になったらとにかくCQC(○)連打です。
(掴みや投げは通用しません。飛び込み前転による吹き飛ばし(方向&×)も効きません。)
運良く相手を転ばせることができたら,すぐにショットガンに持ち替え,起き上がるまでのわずかな隙に至近距離からぶちかましましょう。
    • 4
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
CQC戦になるといつも負けてしまいます。
HATABO7013さんのアドバイスを参考に、ビッグ・ボスの称号を得るために頑張ります!!