超初歩的な質問なのですが
原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、
キックでかける時って、どうやってするのでしょう?

キックのバーを踏み込むだけですか?
ブレーキは握らなくていいんですよね?
アクセルは回すのでしょうか?

過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
自分の初心者ぶりに驚きです。
キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。
他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。


セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2003/09/11 13:22

車種によって.かなり異なる場合があります。


1.クラッチを切る
2.チョークを始動の位置に合わせる
3.アクセルを始動の位置に合わせる
4.キックレバーを軽く押して.硬くなり始める位置でとめる。
5.キックレバーを戻す
6.キックレバーを強く踏みこむ。

1-3は.車種によって大きく異なります。同じ車種を販売している店(=購入した店)で聞くのが最も簡単だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

残念ながら、チョークの意味がわからないんです・・・・

お礼日時:2003/09/11 13:26

キックでしかかからない、バイクを持っています(^^;)


えっと、スクーターなんですが・・・

・・・ブレーキかけて、キックしますけど・・・
うんと昔、ブレーキを握らずにキックして
ダーーーーーーって、進んでしまい、振り回された、大ボケです(苦笑)
以降、怖すぎて、ブレーキかけています(^^;)

一応、ブレーキは握って、アクセルは回さずに
キックしてくださいね♪
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ブレーキは握った方が良さそうですね・・・

お礼日時:2003/09/11 13:25

通常であれば、キックのバーを思い切り踏み込んでください。



もし、数ヶ月乗っていない原付であれば、両方のブレーキを握ってアクセルを全開にしてキックをしないとエンジンはかかりにくいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2003/09/11 13:21

スクーターではなく、ギア付のバイクなんば、なんですが。



右手はブレーキ、左手はクラッチを握った方がよいでしょう。

大昔(といっても30~25年くらい前)は「プライマリーキック」じゃないバイクで
ギアが入ったままキックすると前へ進んでたんですぞ。
交差点でエンストなんかしたらえらいことになってました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が持っている原付はスクーターなんです。
先に言わなくてすいませんでしたm(_ _)m
でも、車ではMTに乗ることもあるので、
その時には気をつけないといけませんね!

お礼日時:2003/09/10 23:05

エンジンをかけるときにアクセルを回してはいけません。

危険です。
ブレーキは最近のスクーターの安全対策がどうなっているのか解らないのですが、かけなくてもよいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにアクセル回してちゃダメですよね・・・
考えればわかることでした・・・

お礼日時:2003/09/10 23:03

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***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動けばラッキー!!

***エンジン始動***
バッテリ上がりでしょうから、新品交換が必要ですが、
その前に、エンジンをかける方法ですが、
放置バイクの場合、ガソリンが劣化していたり、キャブが詰まっていたりします。
で、私がやっている方法です。
バッテリーに車のジャンプケーブルでつないで、
電源確保します。
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ガソリンのにおいがして、かからない場合は
一度休憩しましょう、プラグがかぶっています。
においがなければバイク屋さんへ・・・・。

5~10分後再度トライ!

それでもだめな場合は「キャブクリーナー」
を使います。
左後ろのねじをいくつか外すと、スポンジが
出てきますが、これがエアクリーナーです。
スポンジも外して、セルを回しながらキャブクリーナー
を吹きつけます。
5~10分回して、キャブクリーナーを飛ばした後
また休ませて、
セルを回しましょう。
スクーターは大体かかります、
かぶっていますので、回転が落ち着くまで
あおりましょう。
また、オイルチェックや、
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これでもだめな場合は、近所のバイクやサンへ・・・
工具そろえるよりは、安く上がるはずです。

この説明で分かるでしょうか・・・・??

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初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。

(1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。

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初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。

(1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。

(2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。ス...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形から攻撃権を固定していく過程でスクリメージでのスナップになったのだと思います。この中間的なものとしてラグビーリーグのブレー・ザ・ボールがあります。

・現在、ラグビーでは「タッチダウン」と言う言葉を攻撃側がインゴールに持ち込んだボールを守備側が押さえてドロップアウトになるプレーに限定していますが、古い記録などを見ると、キャリーバックに相当するプレー(守備側が持ち込んだボールを地面に付ける)、トライ自体のプレス(ボールを地面に付ける行為)に対しても「タッチダウン」という用例があります。アメフトもごく初期にはインゴールに持ち込むだけではなく、ボールを地面に付けてタッチダウンだったようで。要するに起源になった競技でインゴールの地面に付ける行為自体が「タッチダウン」(着地)だったのでしょう。

・タッチダウン/トライ後のキックトライはどちらもコンバージョンです(アメフトはキック以外の方法もある)。

・オフサイドはアメフトではスナップ前に守備側がニュートラルゾーンに入る行為ですが、ラグビーでは不法に前で行われた守備/攻撃のプレー全般に適用されます。

・アメフトでラフィング・ザ・キッカーに相当するプレーはラグビーではレイトチャージと呼びます。

・ラグビーのフリーキックはゴールを狙えません、アメフトもほとんど層ですが、フェアキャッチキックの時だけはゴールを狙えます。


で、フェアキャッチで思い出したのですが、ルールズ(オーストラリアンフットボール)ではマーク(フェアキャッチのこと)が非常に重要で、得点の半分以上はマークからのフリーキックでのゴール/ビハインドになります。フィールドプレーで蹴り込んでも良いのですが、フィールドプレーヤーが1チーム18人もいるため、ゴールを狙って蹴れる局面はフリーキック以外にはほとんどないのです。ルールズは、ボールを投げるのは禁止で、手ではじくハンドボール(ゲーリックではフィストパス)しかできないこと、走れる距離が制限されていること(ルールズは15m、ゲーリックは4歩)など、アイルランドのゲーリックフットボールとの類似性が認められます。ゲーリックフットボールは尤も原始的な形態が残っているとされますから、ラグビーやアメフトも初期にはこういうプレーがあったのかも知れません。
ラグビーのフェアキャッチは初期にはどこでも出来たプレーだし、当初は直接ゴールも狙えた(現在は直接ゴールを狙えない)ようですから、ルールズに通じる物があります。


アメフトと類似していますが、より初期のアメフトの形態が残っているとされるのがカナディアンフットボールです、ネットなどでご覧になってはいかがでしょう。
・カナディアンフットボールではルースボール(ファンブルなどでどちらも支配していないボール)を蹴ることが出来ます。
・フェキャッチはありませんが、タックラーはキャッチされるまでキックレシーバーの5ヤード以内に近寄ることは禁止されています(ラグビーの10メータールールに近い物かと)
・パントやキックオフはバウンドしたらフリーボールです(ちょっと自信ない)
・パントやプレースキックがエンドゾーンでデッドになったら蹴られた側に1点入ります

日本語のWikiはあまりにあっさりしているので英語版を調べたら大量の記載がありました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
http://en.wikipedia.org/wiki/Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_American_and_Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Glossary_of_Canadian_football


アメフトで滅多にないプレーとして、クイックキックがありました。これは1-3ダウンでパスフォーメーションからパントを蹴ることです。相手が予測していないのでリターンできないというメリットくらいしか思いつきませんが、フェアキャッチキックよりは見かけるプレーのようです。ランドール・カニガムは20回やったとか
http://en.wikipedia.org/wiki/Quick_kick

#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形...続きを読む

Q原付 キックの仕方。

 中古の原付を買ったんですが1年ぐらいしたらセルでかからなりました。そこでキックでエンジンをかけたいのですがどうやってすればいいでしょうか?キーをONにしてキックを最後までする瞬間にハンドルを回せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スターターレバーを引くと、起動に合ったスロットル状態になるので、アクセルは閉じたままでキックをします。

古くなると、スターターレバーのワイヤー調整をしないままのものがあり、この状態では少しアクセルを開けた状態でキックをします。

キックの瞬間にアクセルを開けるのは、キャブの設定が狂ってアイドリング自体がおかしい場合には有効です。

Qハイキックの定義

通常ハイキックと言えば、足を振り上げ、相手の頭部を蹴りますが、
子安キックのような逆立ち状態の相手の東部を蹴った場合は、
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また、キックボクシングのハイキック=空手の上段蹴りなのでしょうか。

Aベストアンサー

あなた面白すぎます(爆)!!
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いやはや面白い事を考えました。 素晴らしいです^^

ちなみに、私の見解としては、
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・低い蹴りがローキック。
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それと同じ理由でこの場合はローキックであり、たまたまローキックが当たる位置に子安選手の頭があっただけだと理解します^^

Qアクセルを最大限に回した後

最近中古でHONDAのジョルノという50ccの原付を購入しました。
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次第に速度が40kmまで落ちてきました。
しばらくするとまた速度が上がってきました。
以前はYAMAHAのビーノに乗ってましたが、
アクセルを最大限に回しっぱなしでもアクセルを戻さない限り、
速度が落ちることはありませんでした。
エンジンの不良か元々の特性なのか判断がつかないので質問してみました。
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>アクセルを最大限まで回し60km近くまで出してみましたが10秒位経過後、次第に速度が40kmまで落ちてきました。

リミッター(CDI)の作動によるものと思います。

もともと法定速度は30Kmですからね。

それを改善したいのであればリミッターをリッミッター解除機能つきのCDIに交換すれば改善されます。
ちなみにCDIは、3千円~1万円前後です。
リミッター解除機能のみを必要とするならば安いもので良いでしょう。

ちなみに、値段が高いCDIは車両に改造を重ねたことにより点火タイミングがずれた場合に点火タイミングを合わせる機能が付いているために値段が高いのです。

Qスイムとキックの配分

 
わたしは水泳の練習でスイムを行うと直ぐに疲れるのですが、キックを行っても疲れません。
キック練習(ビート板を使った平泳ぎのキック、ドルフィンキックなど)だけなら疲れないのでいくらでも続きます。
そこで練習はスイムから初めて疲れると、直ぐにキックに切り替え、スイム→キック→スイム→キック・・・を繰り返します。
この方法でやると2時間は楽に練習出来ます。
ただし、スイムとキックの配分は3:7くらいでキックの配分が圧倒的に多いです。
何か練習方法に問題はあるでしょうか。
普通水泳選手の練習でスイムとキックの配分はどの程度ですか。

あと、平泳ぎのキック練習が楽すぎて物足りないのですがキックに負荷をかける方法はありますか。
ただし、フィンなどの使用は禁止のプールです。
 

Aベストアンサー

キックのやり方にもよりますが、ビート板を使って顔を上げてやっているのならキックのほうが圧倒的に楽でしょうね。
スイム(コンビネーションのこと?)とかプルは呼吸が自由にできなくなるので心肺系に負荷がかかりますから、そこを鍛えてないと長く練習はできません。3:7の配分でキックが多いとすると、あまり呼吸器系のトレーニングにならないので進歩しないと思います。

ふつうはプルとかコンビネーションの練習のほうが圧倒的に多い(ブレスト以外)。ブレストでなければ、キックは主に体を浮かせるためにするもので、推進力のほとんどはプルによります。したがって練習もプル中心になります。

Qジャイロ2スト、アクセル全開時に止まりそう?

ジャイロキャノピー2スト車の中古を自家用で使っています
本日、長い直線道路でアクセル全開走行中(それでも50キロ出ているか程度)
エンジンが止まりそうな現象(アクセル全開なのに急に戻ししたような感じ)
相当走っている原付バイクなのでエンジンにガタが来ているのか
それとも他に何か原因があるのか・・・
ちなみに始動性は良くエンジンはノーマルですがカバー付きパワーフィルターが付いています。

Aベストアンサー

そのあと回復したんですか。すると、タンク内の錆なんかが落ちてきて一時的にメインジェットをふさいだんじゃないかな。
回復してないなら、残念ながら焼きつきの可能性が出ます。ノーマルセッティングにパワフィル、真冬の低温時は危険です。


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