超初歩的な質問なのですが
原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、
キックでかける時って、どうやってするのでしょう?

キックのバーを踏み込むだけですか?
ブレーキは握らなくていいんですよね?
アクセルは回すのでしょうか?

過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
自分の初心者ぶりに驚きです。
キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。
他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。


セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2003/09/11 13:22

車種によって.かなり異なる場合があります。


1.クラッチを切る
2.チョークを始動の位置に合わせる
3.アクセルを始動の位置に合わせる
4.キックレバーを軽く押して.硬くなり始める位置でとめる。
5.キックレバーを戻す
6.キックレバーを強く踏みこむ。

1-3は.車種によって大きく異なります。同じ車種を販売している店(=購入した店)で聞くのが最も簡単だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

残念ながら、チョークの意味がわからないんです・・・・

お礼日時:2003/09/11 13:26

キックでしかかからない、バイクを持っています(^^;)


えっと、スクーターなんですが・・・

・・・ブレーキかけて、キックしますけど・・・
うんと昔、ブレーキを握らずにキックして
ダーーーーーーって、進んでしまい、振り回された、大ボケです(苦笑)
以降、怖すぎて、ブレーキかけています(^^;)

一応、ブレーキは握って、アクセルは回さずに
キックしてくださいね♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ブレーキは握った方が良さそうですね・・・

お礼日時:2003/09/11 13:25

通常であれば、キックのバーを思い切り踏み込んでください。



もし、数ヶ月乗っていない原付であれば、両方のブレーキを握ってアクセルを全開にしてキックをしないとエンジンはかかりにくいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2003/09/11 13:21

スクーターではなく、ギア付のバイクなんば、なんですが。



右手はブレーキ、左手はクラッチを握った方がよいでしょう。

大昔(といっても30~25年くらい前)は「プライマリーキック」じゃないバイクで
ギアが入ったままキックすると前へ進んでたんですぞ。
交差点でエンストなんかしたらえらいことになってました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が持っている原付はスクーターなんです。
先に言わなくてすいませんでしたm(_ _)m
でも、車ではMTに乗ることもあるので、
その時には気をつけないといけませんね!

お礼日時:2003/09/10 23:05

エンジンをかけるときにアクセルを回してはいけません。

危険です。
ブレーキは最近のスクーターの安全対策がどうなっているのか解らないのですが、かけなくてもよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにアクセル回してちゃダメですよね・・・
考えればわかることでした・・・

お礼日時:2003/09/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付のキックが回らない

会社の人が原付を譲ってくれるというので今日見に行ったのですが、キックがすごく固くて回らず、エンジンがかかりません。
バッテリーもかなり弱ってて、セルを回すほどの力は残っていないようです。
1ヶ月ほど前にエンジンをかけてアイドリングはさせたらしいです。その時は、セルは回るがエンジンはかからず、キックを10回ほどでかかった、ということでした。
今日は、キックさえ回らなかったので、びっくりしてたとこです。
基本的に固くてほとんど動かず、手でガチャガチャやってたら、たまに下まで降りることがあります。でも、またキックを上に戻してから降ろそうとすると、やっぱり固くて動かないのです。
原因がさっぱり分かりません。
バイクを倒したりとかはないらしく、雨の当たらない場所で保管していたらしいのですが。
車種はホンダ ライブディオZXです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動けばラッキー!!

***エンジン始動***
バッテリ上がりでしょうから、新品交換が必要ですが、
その前に、エンジンをかける方法ですが、
放置バイクの場合、ガソリンが劣化していたり、キャブが詰まっていたりします。
で、私がやっている方法です。
バッテリーに車のジャンプケーブルでつないで、
電源確保します。
ガソリンを満タンにします。
アクセル全開で5~10分セルを回します。
マフラーからガソリンのにおいがするか確認
ガソリンのにおいがして、かからない場合は
一度休憩しましょう、プラグがかぶっています。
においがなければバイク屋さんへ・・・・。

5~10分後再度トライ!

それでもだめな場合は「キャブクリーナー」
を使います。
左後ろのねじをいくつか外すと、スポンジが
出てきますが、これがエアクリーナーです。
スポンジも外して、セルを回しながらキャブクリーナー
を吹きつけます。
5~10分回して、キャブクリーナーを飛ばした後
また休ませて、
セルを回しましょう。
スクーターは大体かかります、
かぶっていますので、回転が落ち着くまで
あおりましょう。
また、オイルチェックや、
ブレーキがやばかったりします!!

これでもだめな場合は、近所のバイクやサンへ・・・
工具そろえるよりは、安く上がるはずです。

この説明で分かるでしょうか・・・・??

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動け...続きを読む

Qキックの使い方がわかりません

マニュアルなし中古のセローを買ったんですが
正しいキックでのエンジンのかけ方がわかりません。
ただ、レバー?を蹴りおろすだけでいいのでしょうか?
それともクラッチ、アクセル、チョークなどを
いじったほうがいいのでしょうか?
馬鹿な質問で申し訳ありませんがお教えください。

Aベストアンサー

キックの仕方でひとこと・・・

>レバー?:キックアームのことですよね。
キックは踏み降ろすというより、アームの回転が止まる所まで踏み抜くといったイメージです。

すぐ慣れると思いますが、キックアームに足を乗せたら、スタンディングポジションぎみにキックアームに体重を乗せて勢い良く蹴りおろします。その際、必ず膝は伸ばし、土踏まず部分で踏んで下さい。
サイドスタンドを立ててもいいですが、オフ車はサスが深く沈むので勢い余って反対側に転ばないように。

スロットル開度・チョークの使用具合は、♯3さんの回答にもありますが、そのバイクに最も合った(調子良い)かけ方を、追々ご自分で見つけてゆくことになると思います。コツをつかめば、寒い日や、大排気量車のキックだって一発始動です。


余談ですが、20年近く前に発売された当時のセローは、クラッチレバー付け根にデコンプレバー(圧抜き)が付いていて軽い力で上死点を探せたんですが、今の単車はあまり見ないなあ。 ・・・まさか質問者さんのセロー・付いてないですよね・・・;。

 

Q原付 キックの仕方。

 中古の原付を買ったんですが1年ぐらいしたらセルでかからなりました。そこでキックでエンジンをかけたいのですがどうやってすればいいでしょうか?キーをONにしてキックを最後までする瞬間にハンドルを回せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スターターレバーを引くと、起動に合ったスロットル状態になるので、アクセルは閉じたままでキックをします。

古くなると、スターターレバーのワイヤー調整をしないままのものがあり、この状態では少しアクセルを開けた状態でキックをします。

キックの瞬間にアクセルを開けるのは、キャブの設定が狂ってアイドリング自体がおかしい場合には有効です。

Qアクセルを最大限に回した後

最近中古でHONDAのジョルノという50ccの原付を購入しました。
近所の直線道路でアクセルを最大限まで回し60km近くまで出してみましたが10秒位経過後、
次第に速度が40kmまで落ちてきました。
しばらくするとまた速度が上がってきました。
以前はYAMAHAのビーノに乗ってましたが、
アクセルを最大限に回しっぱなしでもアクセルを戻さない限り、
速度が落ちることはありませんでした。
エンジンの不良か元々の特性なのか判断がつかないので質問してみました。
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>アクセルを最大限まで回し60km近くまで出してみましたが10秒位経過後、次第に速度が40kmまで落ちてきました。

リミッター(CDI)の作動によるものと思います。

もともと法定速度は30Kmですからね。

それを改善したいのであればリミッターをリッミッター解除機能つきのCDIに交換すれば改善されます。
ちなみにCDIは、3千円~1万円前後です。
リミッター解除機能のみを必要とするならば安いもので良いでしょう。

ちなみに、値段が高いCDIは車両に改造を重ねたことにより点火タイミングがずれた場合に点火タイミングを合わせる機能が付いているために値段が高いのです。

Qジャイロ2スト、アクセル全開時に止まりそう?

ジャイロキャノピー2スト車の中古を自家用で使っています
本日、長い直線道路でアクセル全開走行中(それでも50キロ出ているか程度)
エンジンが止まりそうな現象(アクセル全開なのに急に戻ししたような感じ)
相当走っている原付バイクなのでエンジンにガタが来ているのか
それとも他に何か原因があるのか・・・
ちなみに始動性は良くエンジンはノーマルですがカバー付きパワーフィルターが付いています。

Aベストアンサー

そのあと回復したんですか。すると、タンク内の錆なんかが落ちてきて一時的にメインジェットをふさいだんじゃないかな。
回復してないなら、残念ながら焼きつきの可能性が出ます。ノーマルセッティングにパワフィル、真冬の低温時は危険です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報