電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
今までclipstudioで趣味のイラストを描いてきたのですが、最近illustratorを学び始めたため、この機会にPhotoshopに移行しようか迷っています。
将来的にイラストで少しづつでも仕事をしていきたいという考えがあり、プロの現場ではPhotoshopがメインで使われているという話を聞きます。
なので、早いうちからPhotoshopに慣れていった方が将来的に役に立つかと考えたのですが、実際どうなのでしょうか?

まだ慣れていないのもあるかと思いますが、clipstudioの方が手ブレ補正やパース定規などもあるので使いやすいように思ってしまうのですが・・・単なる慣れの問題でしょうか?
photoshopを使いこなせるようになるのにも結構時間がかかりそうなので、本当に必要か客観的な意見を聞かせていただき、判断したいと思いました。

【補足】
・ソフトはPhotoshopCS6を持っていますので、新たに購入必要はありません。
・仕事にしたい、というのは就職ではなく、ネットなどでの副業を考えております。(別業種の在宅業務をしているため、イラストをメインの収入とは考えておりません)
・イラストの種類としては、ゆるキャライラストのようなものから、アニメのようなイラストまで幅広く描くような感じです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>PhotoshopCS6を持っていますので、新たに購入必要はありません。

ならば、移行ではなく、併用が良いと思います。
加えてillustratorとも連携すれば、相当に幅が広がると思います。

・描画に関しては使い慣れたであろうclipstudioをメインで行い、PSDで保存する。
 いわば「素材」の一部を作成するのに使うという感じ。
 場合によっては逆方向もあり、相互間で得意な部分をいいとこどりすることもあります。

あとはエンド次第で連携方法を工夫するとよいと思います。

Psは「絵を描くため」というよりは、画像を編集加工するアプリケーションである認識でいたほうが良いと思います。その機能は相当に強力で、CS6ならば「スマートオブジェクト」という概念があり、Aiからのベクトルデータ状態のままで(リンクされた状態。ラスタライズしない)あれこれできたりもしますし、Ai自体も配置(リンク)した画像ファイルにいろいろと手を加えることが可能です。

感覚的にはAiでPDF保存するのがフィニッシュというパターンが多いように思います。
ビットマップオンリーなら、「相手が扱える形式」でさえあればいいという認識でよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>ならば、移行ではなく、併用が良いと思います

確かにそうですね!
photshopとillustratorの併用は考えていましたが、描画などはclipstudioでやってもいいわけですもんね・・・当たり前のことなのに固定観念に囚われていたような感じです。

photshopの描画に慣れることに時間を割くより、併用してそれぞれを生かせるような方法を勉強していった方が有意義そうですね。
例に挙げていただいているような技術はなんとなくイメージはできるものの、いま一つ理解に乏しいので、色々調べつつそれぞれの良さを生かせるように模索していこうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!