プロが教えるわが家の防犯対策術!

Iモードを見る時にIマークが点滅しますよね?
あれが昔は点滅を止めることが出来て(Iモードのボタンを長押し)パケ代の節約になると言われてたんですが、最近は出来なくなってます。
なんででしょう・・。
本題ですが、パケ代がかかるのはIマークが点滅している時ではなく画面を開いた時にギザギザのマークが出た時にパケ代がかかると聞きました。
人それぞれ言うことが違うんですが・・。
本当はどうなのか知りたいんですが、
分かる方いましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

#1の者です。


パケット方式の説明、ちょっと違いました_| ̄|●スミマセン
でも答えとしては合っていると思います。
パケット方式は、「通信時間」で課金されるのではなく、「どれだけデータを受信したか」で課金されます。つまり、iが点滅していて通信しているように見えたとしても、関係ないことになります。
以下のURLを参照してみてください。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございました。
なるほど、点滅している時ではなく開いた時にかかるんですね。
じゃ点滅したままでもかかってないってことですよね。URLありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 22:53

結論からいいますと、


>パケ代がかかるのはIマークが点滅している時ではなく画面を開いた時にギザギザのマークが出た時にパケ代がかかると聞きました。

これが正解です。
パケット方式とはデータを送信する時にデータの先端(だったかな?)に付加されていて、データ受信時に課金されるものです。つまり、データ受信後(サイトが開いた後)iの点滅を止めても止めなくても何も代わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!