電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、飴とムチという言葉を聞きます。
女子の方は、優しくされたり、厳しくされたりすると、
厳しくされたとき(ムチの時)に気になると言われていますが
そのムチというのはどういったものなのでしょう?
厳しくしすぎては嫌われるし、加減が分かりません。
飴というのは甘えさせたりすればいいと思うのですが…
教えてくだされば光栄です。

A 回答 (4件)

飴と鞭は基本的には躾に当たると思います。



恋愛で言えば、駆け引きに当たると思うのですが、使い方が判らない人が無理にすると空回りするんじゃないかな?

私個人の意見で言えば、駆け引きしている人は自分自身をさらけ出せない人だと思います。
自分自身にもっと自信を持って恋愛してください。
    • good
    • 0

そんな変な知識に惑わされずに、人間性で勝負しましょう。



いくら駆け引き上手で相手をものにしても、
そのあとは駆け引きのみではうまくいきませんよ。
どんなに気取ってても表面上優しくしても、化けの皮は剥がれます。

男なら、そんなこと考えないで直球勝負しようよ・・・。
好きなら"駆け引き"とかって普通考えないでしょ・・。
    • good
    • 0

飴と鞭?


これは主に教育上、上手に出来たときは誉めたり、ご褒美をあげ、さぼったり、言うことをきかないときは厳しく叱責するようなことのたとえよ。
まあ、交渉ごとでも使う場合もあるけどね。

あなたが質問してるのはひょっとして彼女との関係?
だったらアメとムチなんて思い上がったことは考えないとね。女を馬鹿にしてるんじゃない?それともただの無知(笑)?
    • good
    • 0

これは私の考えですが。

。。

厳しくする事と言うよりは「悪いこと」は「悪い」というきちんとした姿勢なのかな?と思います。
可愛いからなんでも許すとか好きだから 何してもいいとかそういった事をしないとか。あまり上手く言えませんが。。。

もちろん、きちんとした自分なりの考えがあって相手に言う言葉でですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!