アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のものをつくりたいです。結婚しましたの文字はエクセルで作りたいのですが、
直径10センチの丸の中に結を入れて印刷したいのですが、エクセルで丸の中に文字を書く方法を教えてください。
挿入→図形→楕円、円→塗り潰しなし→枠は黒
までできますが、文字をいれると余白が均等にならなくて、、、誰か教えてください!

「写真のものをつくりたいです。結婚しました」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは!

手元のExcelでやってみました。
↓の画像はオートシェイプの丸を挿入(枠線=黒、塗りつぶし=なし)

オートシェイプ上で右クリック → サイズとプロパティ → 高さと幅を10cmに設定し
オートシェイプが選択されている状態で右クリック → テキストの編集 → フォント色を自動にし
フォントサイズはとりあえず200としています。
(フォントサイズは好みで・・・)

最後に画像の赤丸部分で上下揃え、中央揃えを選択すると
画像のような感じになります。

後はCtrlキーを押しながらドラッグすると文字入りオートシェイプがコピーされますので、
文字部分だけの変更で大丈夫です。m(_ _)m
「写真のものをつくりたいです。結婚しました」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しく教えていただいたおかげで、できました☆

こんにちは

以下はアナログ的な方法ですが、却って、気に入るように作成できるのではないかと思います。

1)ご提示の方法で10cmの円を作成
2)挿入→図形→テキストボックスでテキストボックスを別に作成
3)テキストボックスの塗はなし、線もなしに設定
4)必要な文字を記入し、サイズ・字体などを調整
5)テキストボックス枠を掴んで、任意の位置へ移動(○との関係を見ながら)
  位置の微調整は矢印キーでできます
6)目視で気に入るまで調節したら、出来上がりです
(エクセルの場合、画面表示と印刷が異なる場合がありますので、最後は必ずプレビューで確認しましょう)

(↑)は文章で書くと長い手順ですが、実際にやれば簡単なはずと思います。
    • 0

「図形の書式設定」までは行けますね。

そこで「テキストボッスク」を展開すると、「垂直方向の配置」を設定する枠があると思いますので、「中心」を選択するとご要望の設定になると思います。
    • 0