プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルに入力された数字の数だけデータベースから抽出するVBA

このようにA列に1行目からデータが並んでいます。
1001
1002
1003
 ・
省略
 ・
1010


例えば、B1に「5」を入力します。
プロジャーを動かしたらA列の上から5個分を
C列の上から5個までに抽出するコードなのですが、作り方は多々あるかと思いますが、どのようなコードか教えて頂けますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!



お示しのデータはA1セル以降にあるのですね。
色々やり方はあると思いますが、一例です。

単純にループさせる場合は

Sub Sample1()
 Dim i As Long
  Range("C:C").ClearContents
   For i = 1 To Range("B1")
    Cells(i, "C") = Cells(i, "A")
   Next i
End Sub

一気にやる場合は

Sub Sample2()
Range("C:C").ClearContents
Range("C1").Resize(Range("B1")).Value = Range("A1").Resize(Range("B1")).Value
End Sub

こんな感じでしょうかね。

※ 細かいエラー処理はしていません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ForのToと後にセル番地が使えるのが勉強になりました。使わさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2020/01/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!