プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイクを落とすタイミングについて。

初めまして。お世話になります。

私は0歳児の小さな子供がいる主婦です。出かける時はだいたいお昼で3時間程度で帰ってきます。
子供が産まれる前は夜まで働いていたので、夜お風呂に入る前に落としてお風呂上がりに洗顔していましたが、最近はお昼に出かけてお昼に帰ってくるのでメイク落としのタイミングがわかりません。
子供とお昼寝をする時にメイクのまんまも負担はどうなのかなとか思います。
メイクの負担を減らすために、帰ってきてすぐ落とすのがいいのか。
シャンプーとかつくのでお風呂上がりも顔は洗いたいような気もします。
どうしても気になってしまいクレンジングと洗顔はセットでしてしまいます。
帰ってきてすぐ落とすと3回も顔を洗うことになり肌に悪そうです。
と考えているといつ落とせばいいかわかりません。

この場合どのようにするのが1番肌に負担がないのでしょうか(。>﹏<)
回答お待ちしております(人 •͈ᴗ•͈)

A 回答 (1件)

外出からすぐ帰宅したとしても、家ではそのままメイクしたままですごします。

メイク落としと洗顔は、夜のお風呂でやってしまいます。
朝の洗顔は別にして、メイク落とし&洗顔は1日に1回だけということですね。
肌を擦るのは肌に負担がかかりますので、何度も洗顔するくらいなら、メイクしていた方が肌が落ち着いている感じがします。
私などはふだんスッピンでいることが多いですが、旅行などで毎日メイクしているときの方がメイク中も洗顔後もお肌がツルツルしています。ファンデーションに美容液が含まれているので、そのせいもあるかもしれませんが、メイクは案外負担になっていないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまいました。

やはり何度も洗顔するのは良くないですよね(>_<)
摩擦の負担を考えると、確かにできるだけ回数は少ない方がいいということですね。
参考にさせて戴きます♪