単二電池

いじめをする人って勉強する意欲がない人が多くないですか?気を悪くしたらすいません。学校の掃除も真面目にしないような、授業中にスマホをあたっていたりだとか、班学習で周りに任せきり等いわゆる学ぶ気がない人がいじめっ子に多い気がします。今まで嫌なことから平気で逃げてきたせいか、気に入らない人にもはっきり嫌いと示すのでしょうか。しかし、学校の勉強への意欲がある人もしくは嫌でも真面目に取り組む人は今まで嫌でも勉強から逃げずに頑張ってきたせいか、嫌な人でも常識的な対応をしている人が多い気がします。それといじめは気力と時間の無駄とわかっている人が多い気がします。あなたはどう考えますか。

A 回答 (3件)

お礼拝見…。

そういうことなんですよ。
授業妨害以外のトラブルでも人間性とか勉強意欲よりも貧富の差の方が重要だったと思います。

校外学習のとき、ターゲットの子が起こしたトラブルでスケジュールが狂い、バスの時間に合わせるため行程を何か所かカットする羽目になりました。
裕福な子は普段から家族旅行でもっと楽しいところに行ってましたが、貧しい子にとっては滅多にない遠出のチャンスでした。

ターゲットの子が給食当番で食缶をひっくり返してメインディッシュのハムカツを全滅させたときはもう修羅場でした。
裕福な子は普段からもっといいモノ食べてるからいいですが、貧しい子にとっては滅多にありつけないご馳走でしたから。

イジメ加害者は満たされてないとか家庭環境に問題あるとかよく言われますけど、それゆえにターゲットの間でトラブルになったり、そのトラブルが大きな痛手になっていたという側面もあると思うんです。

>学校の掃除も真面目にしないような
これで思い出したんですが、掃除その他もろもろ真面目に取り組む子もターゲットの子を目の敵にしてました。
ターゲットの子はふざけてるようにしか見えませんでしたから。

トラブルによる臨時の学級会が長引き放課後もクラス全員で残されることもよくあったため、習い事などがある子も目の敵にしてました。
(裕福な子が通ってた塾は遅刻に寛容だったのかも)

というわけで、ターゲットに寛容だからと言ってそれが決して褒められることではなかったり、目の敵にするからと言って安易に批判はできないと思うんです。
なんというか…いじめる側が100パーセント悪いという前提で、被害者や教師などの落ち度から目を逸らすため、加害者の要素から短絡的に結論付けしてる面もあるのではないでしょうか。
    • 0

そうとも限りません。

私のクラスに様々な奇行でイジメのターゲットになった子がいたのですが、彼を目の敵にしてた子の中には勉強の意欲が強い子も多かったです。
なんせ、その奇行で授業がしばしば中断したわけですから。
貧乏で塾行けない子の場合は死活問題でしたから特に目の敵にしてました。
逆に裕福でいい塾に通えてる子や、将来のことなんて考えておらず授業そっちのけでボケーと空想やお絵かきに耽る子は問題児に寛容でした。

イジメとはある意味戦争です。
どうしようもない利害の衝突があるのに話し合いではどうにもならない。
そうしてやむを得ず取った実力行使や報復、恫喝だったりするんです。
荒っぽい手段であってもやらざるを得ない、そんな極限状態です。
そういう状況を作ったのは親や教師や被害者だったりするんで、その人らの口からは到底そういう事実を聞き出すことはできないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。貧富の差もありますね。

人を虐める人は、何らかの不満を持っていて、屈折している様な気がします。

家庭環境などが満たされずに、外にはけ口を見つける。
ただ、今は親の言う事をまじめに聞いている人も、大人になってから窮屈だったと思う人や、勉強ばかりして反抗してこなかったから、その反動で何らかの影響を及ぼす人も居ると思います。

今のいじめで後々自分がいじめられるようになったりもあります。
一生そのままではないと思います。
その人なりの社会勉強をしていると思うので、機会が有ったら話を聞いてあげられると良いですね。
案外いい子だったりもしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。