アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、セガの「脳力トレーナー」というものにはまっています。

その中で、画面に出てくる30桁の数字を2分間で覚えるトレーニングがあるんですが、理屈抜きで30桁を覚えるのは難しいので、何かいい方法はないかな~と試行錯誤中です。

語呂合わせができて奇跡的に2分で30桁覚えられることもありますが、毎回違う数字が出てくるので、語呂合わせもさほど万能ではありません。

そこで、みなさんから「2分で30桁暗記できる方法」を募りたいと思いますので、何かよい知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はやったことないですが、テレビで紹介していた方法です。



まず、0~9の数字に「誰が」「どこで」「どうした」という意味をつけます。
例えば、
0=「母が」「公園で」「転んだ」
1=「犬が」「空港で」「叫んだ」
2=「社長が」「火星で」「生まれた」



などです。
これを完全に覚えます。
ここまでが準備です。
30桁の数字を頭から3個ずつ、この意味を当てはめて文章として覚えます。
たとえば、
012=母が空港で生まれた
120=犬が火星で転んだ
などです。
毎回10個の文章を頭の中で流れ(ストーリー)として覚えれば簡単に覚えられるそうです。

こんなんで覚えられるんでしょうかね?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそれ見たことあります!といいますか、この回答は来るかな~って思っていました(^^;)。

やろうかと思ったんですが、土台の話の準備と10のストーリーを覚えるのが面倒かな…って思って、踏み切れずにいました。でもやっぱり試してみる価値ありですかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/28 21:27

何かと関連付けて覚えるのは良く聞く話ですよね。



昔、「家に帰ってから部屋に着くまでに見かけるもの」に割り振る方法をテレビで見たことがあります。別に「家から最寄り駅」とかでも良いと思うんですが…
たとえば家に着くとドアに2が書いてあって、開けると4が出てくる、迎えに出てきた犬の顔には1、脱いだ靴は8、てな感じで延々と。

あと、道筋ではなく体の部分にあてるというのもアリなのだそうです。
それにはまず30箇所、手で触る順番を決めておく必要があるそうです。頭、おでこ、右耳、左耳、右頬、左頬、鼻、口、あご、首、右肩、左肩、右胸、左胸、腹、背中…てな感じで。(もっと細かくしないととても30箇所に足りないですね^^;)自然と体を触る順番が覚えられるようになればあとは数字を割り振るだけ。
ポイントは覚えるときと思い出すときに該当箇所を触りながら数字を口に出すことらしいです。視覚だけでなく、他の感覚(触覚、聴覚)も利用するのが効果的なのだと聞きました。

めちゃくちゃ伝聞系でごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

道で見かけるものと数字を関連付けて覚える方法は聞いたことがありましたが、体のパーツに当てはめる方法は初耳でした。なるほど~。そういう方法も面白そうですね。

お礼日時:2005/01/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!