アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ新潟にAKBの姉妹グループを作る必要があったか
なぜ新潟にAKB48の姉妹グループを結成させる必要が有りましたか?
プロ野球球団がないから結成させる必要はなかったと思います。
結成させるなら仙台とかが良かったです。

A 回答 (3件)

当初は札幌に作る予定でしたが、新潟が県庁、市が音頭を取って新潟に関係ある企業やマスコミに支援を取り付け、金の力で逆転したということです。

その後、総選挙やリクアワでの不正投票疑惑などがありましたがそれなりにうまく行っていたのが例の事件で運営責任者だった劇場支配人が雲隠れ、運営会社のAKSのいい加減な対応などで、スポンサーや地元マスコミが撤退、新潟日報とNHK新潟は追及の先頭に立っています。

また、札幌構想が出てくるようなら、解散するかも。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ仙台だと駄目だったのか?

仙台の構想は今まで正式にアナウンスされたことはありません。

HKTまでは、AKS主導で立地していましたから、札幌もそのつもりで動いていたのが、新潟が積極的に劇場やスポンサーの手配などをしたことで逆転しました。

ただ、NGT事件の第三者委員会の報告にあるように、新潟の都市圏の狭さ等、新潟の地域性が事件のベースにあると指摘しています。もっとも、事件関係者には、疑惑メンバーも含め新潟出身者は一人もいないんですけどね。

札幌にしとけばよかったかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ新潟が積極的に劇場やスポンサーの手配をしましたか?

オトナの事情です

• 0