プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっきのことなんですが、知らない番号(携帯)から私の携帯に電話がかかって来て、1回目は出なかったんですが、2回かかってきたので「誰か知ってる人なのかな?」と思い出てみました。

そしたら「○○(聞き取れない)ですけど、今家の前まで○○を持ってきてるんですけどどちらに置けばいいでしょうか?」って言われたんです。間違いだなと思い「どちら様ですか??」って聞いたら、ざわざわしだして、何か歌(鼻歌?)みたいのを歌ってるんです…。
怖くなって切って、すぐ着信拒否したんですが、その後も続けてず~っと何回もかかってきています(拒否しても履歴は残るので…)。そして、今度は非通知でもかかってきましたっ!(最後の着信から10分位たちましたが、次の着信はまだありません。)

私の番号は割りと簡単なので、今までも間違い電話などは時々あったんですが、こういうのは初めてなのですごく怖いです。。。
知っている人の声ではないし、知り合いではないと思うんです。適当に番号を回したイタズラ電話ならまだいいんですけど…。ただのイタズラだと思いますか?
ご意見アドバイスなどお願いします!!

A 回答 (4件)

電話があったとき一人でしたか?

もし男の人がいたら『おいゴルァ!』これが効きます。
自身も実際効かされましたし…
やっぱり相手が解らないと気持ち悪いですよね…
無言電話や素性のわからない人からの電話は取ってむし。それが一番かもしれませんね。
数十回=数百円を無駄にする。ざまぁみろってなもんです。
    • 0

私も偶然に似たような電話を先ほど受けました…内容は以下の通り。

女『もしもしぃ~』
私『…』(聞いたこと無い声なので無言で放置←これが基本形)
向こうから切り再度かかってくる。
女『もしもしぃ~』
私『はい』
女『(sameid)さんでいらっしゃいますか?』
私『えっと…どちら様でしょう?』
女『私(わしすせそ)急便の××と申しまして…』
私『先に言ってくださいよぉ詐欺かと思った(笑&以下略』
結局、忘年会の景品で当たった賞品の送付先等の連絡でした。

名乗らないのは不気味ですし、かけた側から名乗るのが筋ではありますが、
いきなり無視よりも『名乗らないor解らない』ならば聞くのが良かったんじゃないかなぁと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
sameidさんの場合はちゃんとした用件だったみたいで、よかったです^^
私も「どちら様ですか?」って聞いたんです。そしたら少しの沈黙のあと鼻歌みたいのが始まちゃって…。しばらく聞いてたんですけど(笑)ずっととぎれとぎれの鼻歌でした(・"・;)
歌聴いて欲しかったんでしょうか…(^-^;)

• 0

私の家にも良く間違い電話がかかってきます。

頭から間違っていないと信じこんでいる人もいて,
そういう人は結構厄介です。
(間違えてかけておきながら,いきなり切ってもう一度かけてくる人もいます。)
歌をうたう人には出会ったことはありませんが,
ざわざわしているのはしょっちゅうです。
(特に車の中からかけているらしいときとか)
あまり気にされないでもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

最初は間違いだな~と思ったんですが、歌を歌うってホントあまりないですよね(゜-゜;)
最後の着信から、1時間以上着信がないので、諦めたのかも知れないです。やっぱりただのいたずらだったのかなぁなんて思ってます。
もうしばらく様子を見てみます!ありがとうございましたっ。

宅配便のドライバーからってことはありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも宅配関係では携帯の番号は教えませんし、歌を歌うってありえないと思いませんか?
それに何十回もかけてくるなんて、おかしいと思うんです…。

• 0