電子書籍の厳選無料作品が豊富!

zztopなどのアメリカのサザンロックはなぜ日本で人気がないのですか

A 回答 (5件)

泥臭いから、かな。



昔、桑田佳祐がサザンオールスターズの「サザン」はサザン・ロックからとったという文章を書いていた(多分桑田節で本気ではないと思うが)。その時紹介していたのがオールマン・ブラザーズ・バンド。
偉大なバンドではあるけれど、当時イギリスのバンドを聴くことが多かった自分には「渋いなー」という印象だった。未だにザ・バンドとかと一緒で、良いとは思うんだけど、あんまりじっくり聴こうとは思わない。ZZTOPならなおさら。
初期のストーンズやボブ・ディランは好きなんだけど何でなんだろう。
と考えるとやはり泥臭さが泥臭いままで昇華していかないからなのかなと思った。
    • good
    • 0

風土に根差した音楽ですから、違う風土に普及するのは難しいのですね。

ブルーグラスなども日本では大ヒットはしません。カントリーは偶にヒットしますが。
日本の演歌が海外に進出できないのも同様。
    • good
    • 0

こんにちは!



そうですね…、たぶんビジュアル的な要素が大きいと思いますねぇ。(^_^;)

例を挙げれば、日本から火がついて、メジャーになったバンドに、QueenとかBon Joviなんかがあります。とてもカッコいいメンバーに恵まれています。

日本の中高生に人気のある、K-POPもビジュアル的には、30歳を過ぎたジャニーズ系よりも、若くてカッコいいです。

それと、サザンロックを比較してみると、男臭くて汗臭い感じのする髭もじゃの男たちは、音以前に見た目で敬遠されてます。

サザンロックでも、ビジュアル的にカッコ良ければ、人気が出ると思いますねえ!(^o^)丿
    • good
    • 2

zztopに限らず、ロックやハードロックは低迷期ですからね。



好きな方は相変わらず聞いていると思いますけれど。

ボブ・シーガーも好きですね。
    • good
    • 0

日本の民謡がアメリカで受けないのと一緒です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!