アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の親ですら自宅に来られるのが嫌で嫌でたまりません。

上記の通りなのですが、
昔から私は母子家庭で育ち母から「絶対友達とかお母さん以外の人を家にあげてはダメ」と言われ育ってきたせいなのか成人して随分経った今も他人を家にあげることができません。

元々は交際相手に住所すら教えられない、最寄り駅も隣の駅など嘘を言う、自分の家には呼ばない、人の家にも極力行きたくないお泊まりの場合も手紙やスマホで帰る旨を連絡し相手が寝付いた隙に帰ります。

とりあえず他人と少しでも離れていたい感覚で…
しかし母と離れて暮らすようになり約10年
来週母が突然家に来ると言い出しました。
ですが母が来ることを考えるだけで涙が出てきて、イライラが募りどうしようも無くなります。
実の親なのに、です。

業者なども絶対に嫌で家に入らなければ作業できません、というようなことは基本断ります。
家具家電の設置も全てひとりで行います。

重いものを宅配され親切に家の中まで…と言われた時も丁重に断るか敷地内に置いてもらい自力で運んでいます。

ですが親ともなるとそうにもいかず、断った結果理由も聞かずひたすらキレ続けるだけです。(更年期障害だと思いますが、昔から人の話は聞かず自分が思ったことは全て正しいと思い込んでる性格)

私は精神的に少し弱く、長年双極性障害や摂食障害と向き合っていますが親が家に来るという言葉だけでパニックになってしまいます。

記述の通り何を言ってもあげない理由は部屋が汚いから!と決めつけ何も聞いてくれません。

親がいる間は泣きわめいて親に暴言や暴力を振るわないよう我慢すればいいと思います。

ですが、さすがに周りに聞いてもそれはさすがにおかしいと。実の親でしょ?血が繋がってるのに?育ててくれた人なのに。と私が責められます。

何でもかんでも障害にしたいわけではありませんが、
これは治りますか?
例えばそういうのは〇〇という障害でこうすれば治るよ、など何でもいいので知識がほしいです。

自分の大切なテリトリーに入られるのが嫌なだけで、車に他人を乗せるのは大丈夫です。
親でも知り合いでも基本車はなんとも思いません。

何故こんなにも家に来られるのが嫌なのか、
どうすれば平気になるのか。
同じような経験をしていて克服した方に回答頂きたいです。

今パニックになっていて上手く言葉に出来ず申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなに簡単には無理では。

お母さんが、来日は
居留守で何がなんでも出ないか、出掛けるかにしては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理ですか…私としては家に人をあげる必要性も感じませんので急いではないものの、、やはり人として欠陥な気がして…

私が居るのが分かってるので居留守等は難しいですが対策を考えてみます!