アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が導入しているシステム(ID/PWがあれば入れる)に自宅のパソコンでログインした場合、ログインした履歴は残りますよね。

先月どれくらい残業したっけーとか思い、自宅から確認できるのかな?と思ってログインしたら入れたんですが…

監視ってずっとしていると思うのですが、いつもと違うIPアドレスだったらエラー出るような形なのでしょうか…
軽い気持ちでログインしたことを後悔していますし、今後一切自宅からログインしないですが、不安で不安で。。。。

A 回答 (4件)

それなら大丈夫です。


担当者に言うとそれで終わりです。
働き方改革で結構煩いのです。
家で仕事してるとな
    • good
    • 1

IPアドレスは毎回変わるとしても、あなたのIDとPWを使ってログインしているのだから、会社側は簡単にあなたを特定できるでしょう。

それで問題になるかどうかは、会社が外部からのログインを認めているのかどうかによるので、会社次第ですね。会社に聞いてみればいいと思います。
しかし、VPNとかID/PW以外のCredential(RSAキーのようなもの)を使わずに外部からログインできるシステムってかなり危ないと思います。
    • good
    • 0

会社のサーバー管理者がIP Addressで検索すれば、そのアドレスのエリアが分かります。


あるいは、いつもと違う場所からログインがありました、という連絡が管理者に届くシステムかもしれません。

IDがあなた固有のものなら、アドレスのエリアと照合してあなたの自宅からと類推できるかもしれません。
プロバイダに問合わせればもっと確実にあなたの自宅からと特定できるでしょう。

とにかく、ネットの仕組みはタダの素人ユーザーには分からないことだらけです。
でも、深く知っていて分析できる人もたくさんいます。
素人ユーザーは、怪しげなことはしないのが一番です。
    • good
    • 0

自宅からログインしたことはわかりますよ。


ただ、特に問題にされることは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!