アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数独パズルで詰んでます

下の数独パズルで、今の自分の力量では解けずに詰んでます。
どこか1つ分かれば解けると思うので、詳しい解説を含め教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします

「数独パズルで詰んでます 下の数独パズルで」の質問画像

A 回答 (2件)

shut0325です。




>5はどうやって導き出したか

4段目のタテ・ヨコをみると、入るのは3か5しかないですよね?
1も可能性としてありそうですが、2列目・3列目のいずれかにしか1は入らないので、残るは3,5です。

7段目はそのまま3,5となります。

ぴんとこないのであれば、
「このマス目に入る可能性があるのは?」というアプローチをしていると思っていただくとよいかと。

例えば右列は上から順にそれをやっていったとして、
縦だけ見れば確定しているのは4,8,9の3つ。
なので、不確定なのは、1,2,3,5,6,7の5つ

ヨコやエリアにかかる数字を抜いていくと
4,8,(1,2,3,5,6,7),(3,5),(2,3,5,6),(1,5,7),(3,5),(1,5) ,9となります。

ここで、(3,5)が2つあるので、ほかの候補からは差っ引くと
4,8,(1,2,6,7),(3,5),(2,6),(1,7),(3,5),(1) ,9

このように8段目の1が確定しましたので、他の候補から1をとります。
4,8,(2,6,7),(3,5),(2,6),(7),(3,5),(1) ,9

すると、6段目の7も確定しました。同じように7を差っ引いて
4,8,(2,6),(3,5),(2,6),(7),(3,5),(1) ,9
と、なり不確定なのは「3,5」ペアと「2,6」ペアの4つの数字となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
新たな解き方が分かりました

お礼日時:2020/01/20 15:23

一番右の列(4,8,、、、)に注目して、4段目と7段目が(3,5)となりますよね?


そうすると6段目が7 8段目が1 が確定します。
そうなると、二列目最下段の1が確定、その上の2が確定、6列最下段の2が確定、、という風にどんどん埋まります。

コツは、中央の段にあるような「1,4」のペア、「2,6」のペアがないかを探すことかなと思います。
「1,3,5」が三つある場合も仮確定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答にある右列4、7段は3,5になるという事で、3は仮ふりしてある通り分かってますが、5はどうやって導き出したか知りたいです。

お礼日時:2020/01/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!