プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫、私(22歳) 子供(2歳)

夫が仕事後に嘘をつき女性と密会しているところを発見し、喧嘩になり別居となりました。

お互いに実家に戻り、別居してから8ヶ月が経ちました。

夫は性格の不一致だと言い、私は浮気が原因だと思っています。

当時は私も離婚しかないと思っていましたが、離れてから子供に父親がいて欲しいと思うし、私にも反省すべき点があったと思い夫に申し訳ないと思っています。

夫と面会し素直に謝罪したいし、父親でいてほしいと伝えたいのですが、面会を拒否されています。

旦那は離婚の一点張りですが、アパートを解約することもなく月日が経っています。

離婚したいなら離婚届を送りつけたり、話を進めたりなどとなぜ行動しないのか疑問です。

LINEは返って来ますが素っ気なく返信も物凄く遅めです。

夫の気持ちは夫にしかわからないのは承知の上ですが、男の人の心理として

・夫の離婚する気持ちは変わらないのか
・なぜ離婚話を進めないのか、話に応じないのか
・子供に会わなくても平気なものなのか
・数ヶ月会っていなければ今後会う気はない、又父親としての責任感は薄れるのか

上記のご意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

別居していても、生活費はもらえますので、きちんとメモしておきましょう。



そして、何回、会いに来たか?など、事細かにメモをする事です。

それが、重要な証拠にもなります。

貴女の方からは、絶対に離婚を口にしてはいけない。

夫と会話するときは、スマホで録音しておく。

貴女の方からは、何も動かない。

そのうち、好きな女でも出来た時に、夫の有責になり、

離婚どきに貴女が有利になります。

夫の浮気で「離婚」になった時には、浮気相手の女性からも慰謝料は取れます。

もちろん、夫からも。

また、弁護士も、離婚に強い弁護士、弱い弁護士といますから

弁護士選びにも気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

弁護士さんつけるほどのお金がないのでどうなるかわかりませんが、良いように言い丸められないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2020/01/22 16:25

>夫が仕事後に嘘をつき女性と密会しているところを発見し


家に帰りたくないような理由があったのでしょうか?
その辺を想像すると夫さんの気持ちもわかるような気もします

離婚の気持ちは変わらないでしょうね
離婚手続きを進めないのは面倒くさいから
実際会おうとしないのだから子供に会わなくても平気なのでしょう
もともと責任感の薄い人なのでしょう

あとは養育費をしっかり取れる算段を弁護士に相談してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

旦那の気持ち、今なら理解できますが前の私には理解できませんでした。

離婚の手続きが面倒だから、そりゃそうですよね。腰が重くなるだろうと思います。
子供に対して会わなくても平気だから会わないし聞いても来ないのでしょう。納得してしまいました。

離婚した方が再婚を考えられたり、他の女性とお付き合いしたり、私から連絡が来なくなったりと夫的には楽になるんじゃないかなーと思っていましたが、それとは話が違うのでしょうか?
子供に対しても元々の愛情は口だけだったということでしょう。
私のことを嫌いになってもせめて、子供のことは愛して欲しかったです。

養育費などもらえるものなどしっかりと調べて確認したりしていきたいと思います。

お礼日時:2020/01/22 16:24

・夫の離婚する気持ちは変わらない



・離婚を進めないのはとにかく面倒くさいし、とにかく結婚制度(現実)から逃げたいし、女と自由に会える環境が1番欲しいから

・子供に会わなくても平気だからそうなってる

・元々責任感がない

    以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

簡潔にさっくりととてもわかりやすいです。

子供に合わなくても平気だからそうなってる、そうですよね納得してしまいました。
よくないなら自然と動くはずですもんね。

お礼日時:2020/01/21 03:50

経験者ですが…



ご主人、貴女の出方を待っている、若しくは別居期間を設けて自分(ご主人)に有利に行くように計画している…の二点でしょうか。

どっちみち、貴女が離婚する気がなくとも、ご主人の浮気で離婚を検討しているのならある程度証拠を残しておかないといざとなった時に証拠不十分で立証出来ません。

別居期間も長くなれば成る程、離婚が認められるケースも出て来ます。

なので、貴女がすべき事は兎に角ご自身とお子さんの為に有利に離婚出来るように調べる事。
無料でも良いので弁護士に相談、指示を仰いでもらってください。

あとお子さんですけど、2歳何ヵ月か知りませんが、既に8ヶ月経ってるって言う事は、普段からご主人が仕事をしていた上で話すとお子さんとの関わりが普段からあったのか、元々子供が好きなのか…ですよね。

仮に関わりが少なかったとしたら、まだ父親としての自覚は恐らく薄いと思います。

このままだとまずいのは間違いないので、ご主人の居場所をご存知なら押し掛けるしかないと思います。
その際はお子さんはご自身のご両親に預けるなりした方がいいです。
兎に角夫婦で話し合いの場を持ちましょう。
それが出来ないなら、覚悟を決めて貴女から調停を申し立てて下さい。
決して離婚をする意味ではなく、話し合いの場を設ける。
それでも来ないなら、もう見切りを着けて離婚への手続きをするしかないと思います。
取れるものは取り、お別れするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

2つ選択肢を出していただきましたが、夫なら後者の意見だろうなと感じました。お金もある、ネット環境も整ってる、時間の都合もつくことでしょう。きっと作戦を練っているんだろうなーと思いました。

離婚について、何軒か弁護士さんに相談しましたが、証拠不十分とのことで難しいと言われました。仮に調停に持っていったとしても100%ではないし、裁判になったら負けると言われてしまいました。

もうすぐ一年。いつかやり直せるだろうと信じで数ヶ月。相手が変わらないのであれば見切りをつけて、進展がないと判断し調停を申し入れようと思います。

お礼日時:2020/01/21 03:49

別居中の生活費は払ってもらってますか?



払ってもらってないなら、離婚すると慰謝料や養育費が発生するからかもしれないです。

あとは、知識がない人がよく勘違いしてるのが、離婚を切り出したほうが、慰謝料とか請求されて不利になると思い込んでる人も多いようです。

彼とあなたが話して平行線なら、それこそ、子供もいるのだし、両親に入ってもらって話し合いをするしかないです。

あなたは、離婚するために嫁いだわけでもないし、性格が合わないからといって、簡単に返品(離婚して実家に突き返す)するために、あなたを両親が嫁がせたはずがない!
一生懸命育てた娘を嫁がせたのに。

相手のご両親はなんにも言わないのでしょうか?

男性は、人にもよりますが、平気で養育費も払わずに自分の幸せしか考えない人も沢山います。
逆に血が繋がってない子どもを我が子として育てられる人も多いです。

自分がお腹を痛めて産んでない分、愛情の深さとかは女性とは違います。

まだまだ若いので、遊びたいんでしょうね!

あなたが言ってもむりだとおもうので、あなたの親や相手の親も交えて話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

少ない額ですが生活費は振り込んでくれています。

夫の両親は夫婦が決めることだから何も言えないとの事です。私は母親しかいないのですが、夫の両親と同様自分達で決めなさいとの事なので、頼ることができません。それに加えて私は母親と仲が良いわけではないので頼る事相談する事さえできません。

遊びたい時期だよと周りに散々言われましたが、その時は意味が理解できずに流していましたが、今になって理解できました。貴重な遊び盛りの20代前半、遊びたい飲みたい友達とはしゃぎたい、きっとやりたいこと我慢していたこと山程あったんだろうなと離れてから気付かされました。

時既に遅しですが、互いの親に頼る事相談する事が難しいので、知識を少しつけたり、いろんな人の意見に耳を傾けていきたいと思います。

お礼日時:2020/01/21 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!