電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お城マニアもいると聞きます。あなたの好きなお城(日本)を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は烏城とも言われる松本城です。あの黒さが印象的でした。

      補足日時:2020/01/21 14:10

A 回答 (6件)

散歩コースにある玉縄城跡。



一番思い出のあるのは備中松山城、高梁のユースホステルに泊って早朝臥牛山に登って城に行ったのだが、猿がでてくること、で、城に付いたら、鍵がかかっておらず、勝手に入って雨戸をあけました。重要文化財の雨戸をあけるというめったにない体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備中松山城は他の方も推されていました。写真を見ると典型的な山城で猿と遭遇しても不思議ではない感じですね。

お礼日時:2020/01/22 09:33

函館五稜郭ですね。

天守閣はありませんが、五稜郭タワーから見る全景は他のお城にはないものです。
雪景色の弘前城も綺麗でした。
黒いお城だと松本城と熊本城ですね。どちらも2回行きました。

岡山城はストライプ模様ががっかりでした。こういうのやめて欲しいです。
「あなたの好きな日本のお城を教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何 コレ? これは悪趣味ですね。私が見たのと違う。

熊本城も地震で大きな被害を受けましたが見事に復旧したようですね。春になったら見に行く予定です。

お礼日時:2020/01/21 21:10

かつて、天守閣がある全国のお城の写真撮影をして回ったことがあります。

結局、全てには行けませんでしたが、大半は写しました。いちばん見栄えがするのは姫路城ですが、有名すぎるよりもひっそりと佇んでいるお城もいいものです。

松本城…あの黒さが印象的でした....のなら、岡山城もいいものですよ。印象的なら、雲海に包まれたお城は素敵です。幻想的でもあります。城跡でもよければ竹田城跡、天空の城とも言われる越前大野城、そしてここも天空の城と呼ばれる備中松山城(別名は高梁城)ですね。 日本三大山城にも数えられます。ただし雲海とともに見られるチャンスは限られています。

写真は雲海に浮かぶ備中松山城です。
「あなたの好きな日本のお城を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく烏城くと言われる岡山城も行きましたが、松本城とは黒さが違う感じがしました。
ただ、同時期では無いのでその時の印象に過ぎませんが・・・

暖かくなったらのんびりと観光でもと思っています。その際にはお城巡りもしたいですね。

お礼日時:2020/01/21 16:28

さいたま市にある大宮城。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

R18専用かな。

お礼日時:2020/01/21 14:55

彦根城でしょうか


純木造復元の掛川城も、横の二の丸御殿が現存する貴重な建造物として素晴らしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水面に映る天守閣は奇麗です。

お礼日時:2020/01/21 15:21

安土城址。

出来れば復元しないでほしい。
後は、
原城址。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元はしないでしょう。資材や重機を上げるのに別に道を作る必要がありますしね。

お礼日時:2020/01/21 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!