電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日のカラオケで、1時間だけDAMの新機種ライブダムスタジアムAIの部屋を借りました。

名前通り、マイクでOK、DAM!と先に言うと、歌手名と曲名を言うだけでカラオケが演奏されるらしいですが、私はAI機能を使ってみませんでした。

会社でも、目的地の住所をスマホに向かって喋って検索するのは男性ばかりが目につきます。

入力するより早いって言いますよね。

私は何となく音声検索に抵抗があります、周りに誰もいなくても。
機械に話しかけて検索する事に、抵抗はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 今昼休みなので試してみたら、OK!Googleと言ってたった1度しか反応しませんでした。

    練習が必要か、1日1回ぽっきりなんですかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/22 11:30
  • HAPPY

    参りました!

    まだガラケーの旦那に「スマホに向かってOKGoogleって言ったらね」と説明していたら、いきなりスマホが反応したのです!!

    「勝手に反応する…」と私がつぶやくと

    【わたしにもわかりません】

    と音声で返ってきました(爆笑)!

    oshienejpさんへベストアンサーを進呈致します。

    携帯は20年ですがスマホは苦手なので、次の機会もよろしくです!!

      補足日時:2020/01/23 21:24

A 回答 (7件)

ねーGoogle今日の天気


みたいな極普通にしゃべるだけで
良く聞き取ってくれるだから
そんなに抵抗はない

でも使うのは半々かな

私は口下手だし、打ち込み遅いし
向こうはしゃべり返してくるし
唯我独尊、言うこと聞かないし
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですか、OK!Googleと言わなくても反応するなら、使うに面倒じゃないかもですね。

スマホの検索する所にも、常にOKGoogleと薄字で書いてあって、誘導されてる感じなんで・・・

あなたのご回答は、後でやってみようかな?と思いました。

お礼日時:2020/01/22 10:48

回りに人がいると、気を使うことがあり、音声検索に抵抗がありますね。


でも、回りに人がいないとかなら、逆に聞いている人がいないってこともあり、音声検索とかには抵抗がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

その時によるという事ですね。

お礼日時:2020/01/23 06:29

No.5再


言葉足らずで申し訳ない

ねーGoogle!(OK!Google)は
スマートスピーカー利用で
(android)スマホの
Googleアシスタント場合は不要

「今日の天気」(検索したい言葉)
だけでよい

無料で使える
Googleプレイミュージックに
好きな曲を放り込んでおけば
aikoのスター再生!
で音楽も一発再生出来るから
アプリ起動して
曲探して
再生
の操作よりは早いかな

見つからないアプリも
名前がわかっていれば
vlc起動!
などで立ち上がるので時短が可能

音声検索アシスタント起動は
ホーム戻り用の○長押しだけでいいし

検索など随所に出るマイクマークも
ワンタッチで音声検索できるし

使いこなせば便利かもね
私はそれでも半々だけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「ホーム戻り用の○長押し」を行ってから「今日の天気」と喋ったら、即反応しました~

*\(^o^)/*

皆さん物知り!
もしかしてiPhoneのSiriは、モノシリのSiri!?

お礼日時:2020/01/22 18:22

まだ、私も少し抵抗があります。

誤認識も多いし。

ただ、慣れてくると気にならなくかも。
つい最近スマートスピーカー買いました。
それで電気つけたりとかしてると、だんだん慣れてきてます。
というか、色々声で出来ないかなとか、思っちゃうんです。

スマートフォンでの使用は、やはり人目があるところでは、まだ恥ずかしいですし、
迷惑もかかるでしょうし、うるさいところでは認識がいまいちですし、
一人でいる時こそ、使いたくなる機能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

iPhone持った時にSiriをやってみましたが、すぐ飽きました。

スマートダムというタブレットリモコンに曲名のわからない歌詞を読み上げても、出てこないんですよね。

ガラケーの時からメールを読み上げてくれる機能があったのですが、音声合成が業界用語を間違えて読むので、私はロボットをあてにしなくなったのです。

お礼日時:2020/01/22 10:44

年取ったみたいでなんか嫌ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。

たまにお答えいただいておりますが、前向きさんのご年齢は不詳であります(笑)

お礼日時:2020/01/22 10:39

自宅ではAlexaを使っているし、外出先でGoogleを使うのにも抵抗はないです、機械ですし、単なる入力作業ですから。


むしろ誰も居ないときより、誰かがいる時のほうが、声が迷惑にならないかを気にかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

通話なみに大きめの声を意識しないと、反応しないんですかね。

お礼日時:2020/01/22 10:37

抵抗ないです。


話しかけると言っても、会話するわけじゃなく、指示するだけだし。

男性はSFの漫画や映像作品で機械(人工知能)に話しかけるのを目にして、ハイテクに憧れたりする時期があったりして、抵抗を感じないとかあるのかな、なんてふと思いましたが、どうなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

指示、なるほど。

私は映画などを観ないので、その影響力は大きいんですね。

お礼日時:2020/01/22 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!