プロが教えるわが家の防犯対策術!

体積固有抵抗で大凡、10E10Ω・cm以上を一般に絶縁体。10E-3Ω・cm以下を導電体と分類されていると思います。
絶縁体の中で空気(湿度の影響を受ける筈ですよね)やプラスチック種類毎の体積固有抵抗値はいくらぐらいですか?
更に、これらが一覧になっているURLがあるとうれしいのですが。
ご存知の方、ご教授ください。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

回答します。

> 空気の体積固有抵抗と温度や湿度の関係が、理科年表に出ているのでしょうか?

失礼しました。大事なことを抜かしていました。
私の理科年表2000年版には気体は載っていません。
下記のような物質の3つの特性が載っています。
内部抵抗、表面抵抗、絶縁破壊の強さ。
絶縁体と言うのはかなり厄介なものですね。

------------------------------------         
 絶縁体を流れる電流は内部電流と表面電流から成る.内部抵抗は物質の純
度によってかわり,表面抵抗は表面の状態に左右される.温度が上がると内部
抵抗も表面抵抗も減少する.下の表に電圧をかけ始めてから1minの後に測
定された内部抵抗と表面抵抗(いずれも室温)を示す.この時の電流は伝導電
流だけでなく絶縁体の中に蓄えられる電荷の分も含んでいる.平衡状態の電
流から求めた抵抗値はこの値よりはるかに大きい.絶縁破壊の強さは1-3
mmの板状試料について商用周波数で得た値である.

雲母(成形)
ガラス(石英、ソーダ、パイレツクス)
ゴム(クロロプレン、シリコーン、天然)
絶縁(鉱)油
セラミックス
 アルミナ、ステアタイト、長石磁器(素地)、同(うわぐすり付)
大 理 石
パラフィン   
プラスチックス
 アクリル、エポキシ、ポリ塩化ビニル(軟)、ポリ塩化ビニル(硬)
 テフロン、ナイロン、ポリエチレン、ポリスチレン
硫   黄

なお、気体については手持ちの古い「電気工学ハンドブック」を見てみましたが
放電ばかりやけに詳しくて、それ以前の電流は余り定量的ではありません。
ただ空気中のイオン(1000~2000個/cm^3)による伝導のため飽和現象があるようです。
と言うことは抵抗率が一定でないことを示します。
    • 0
この回答へのお礼

ご確認を頂きありがとうございました。
確かに空気では、放電が生じる生じないといった事の方が重要で、抵抗なんかあまり機にされていないのかもしれません。
ご回答、どうもありがとうございました。
もう少し、他の方からの回答を待ってみます。

理科年表には載っているのですがURLは探しきれませんでした。

なお絶縁体の場合、体積抵抗率、表面抵抗率、絶縁破壊の3つを考える必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、体積抵抗率、表面抵抗率、絶縁破壊電圧を考慮することは重要なことですね。
理科年表は、持っておらず残念です。
私も色々と探して主たる樹脂の体積固有抵抗値が出ているURLは見つけましたが、どうも空気や気体の体積固有体効率は見つかりません。
空気の体積固有抵抗と温度や湿度の関係が、理科年表に出ているのでしょうか?
もし出ているようであれば、大きな本屋にでも見に行きたいところです。
尚、見つけたいろいろな樹脂の体積固有体効率は、次のURLの中にありました。
http://www.vec.gr.jp/fact/chapter5/3-4.html

• 0