電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳になる息子が髪の毛を洗いたがりません。目に入るからだそうです。目をつぶったら?シャンプーハットをつけてみる?後ろから洗うのは?と試してみましたが、走ります。赤ちゃんのように泣きわめき困っています。泡シャンプーにしましたが、嫌がる息子に頭が痛いです。皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

うーん…


うちはシャンプーは、将来プールで顔を水につけれない子に育つのが嫌だったから、わりと小さいときから「いくよ~\(^o^)/」と、遊び感覚でジャバーっとかけちゃっていたからな~。

まぁ、手で覆い隠すように伝え、目をぎゅーーっと閉じる練習させて、シャンプー無しでお湯だけかけてみるとかして、特訓かな。
あとは言い聞かせる。
子供心をくすぐるように…(笑)

あとは、すすぐの嫌がったら、頭泡だらけのまま、「じゃぁあわあわで終わりにしようか?(*^^*)このままだとお布団は入れないけど。」と、強制はせず子供自身に、すすがなきゃいけない、我慢しなきゃいけないと決心をさせる。

もちろん、シャンプー嫌と、数日しなくても放置。
シャンプーしないと頭に虫がわくよと、シャンプーしない選択肢はヤバイことを伝える。
3日後ぐらいに、あれ?なんか頭臭いよ?虫がついちゃうよと、子供がシャンプーする!!という言葉が出るよう、誘導する。
(トラウマにならないように加減してね(笑))

うちなら慣れてそのうち平気になるから、それまではやっぱ、試行錯誤かな

まぁ、丁寧にしすぎず、多少大雑把でも大丈夫よ。
    • good
    • 1

美容院で洗ってもらっては

    • good
    • 0

あくまで私なりであるが、(バス)タオルなどで目隠しをしてみては?

    • good
    • 2

まぁ俺も子供の頃は決して好きでは無かったし


親が洗ってくれるのを嫌がった記憶はある

例えば
・シャンプーハット <-河童の皿のような感じで顔にお湯のかからない仕組み
・目に沁みないシャンプー <-確かにシャンプーの泡が目に入れば沁みるから
とか試してやる

慣れれば・コツを掴めばなんてこと無い事も、子供にとっては難しい事だろうから
工夫してみる
    • good
    • 1

シャンプーハットをつけて 小さめ?のタオルを渡し、自分で目や顔を抑えさせるのはどうでしょう?


目を瞑るより タオルがあるという安心感で目に入る、顔が濡れる、という恐怖感が薄れるような気がします

又は美容室でするシャンプーのように顔を仰向け状態で洗う
湯船に体を浸した状態で 首を湯船の縁にもたれ掛けさせ (可能なら椅子に座らせる)
顔には美容院同様タオルをかける
「美容室シャンプーごっこだよ〜」
と声をかけたり「痒いとこはございませんか?」と言ったり…
もちろん 顔にかからないよう 額から頭頂にかけて洗うときは細心の注意を払う。
    • good
    • 1

頭から水ぶっかけたら?


目が痛くなる前に洗い流してやったらいい。

泣き喚いても、私は笑い飛ばしてました。
今では全然平気です。

深刻になりすぎでは?
    • good
    • 2

水泳用のゴーグル付けて「ウルトラマンだぞー!」と言ってやってみるとかどうでしょう?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!