アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計アプリのアラーム機能について
たまにですが、時間になっても鳴らずに、「聞き逃したアラーム」という通知が来る事はありますか。
また、それはどのような状況で起こりえますか。
どうにかして同様の状況を再現させることはできますか。
原因を知って再発防止に役立てたいです。
当方、耳元で爆音で鳴るようにしているので、鳴れば気づくはずなんです。
百歩譲って、鳴ったけど私が気付く前にすぐ鳴り止んでしまうような事はありますか。
また、それはどのような状況で起こりえますか。
どうにかして同様の状況を再現させることはできますか。

A 回答 (4件)

何らかの条件でサイレントモードなどになっている可能性はあります。

スマホによって条件は色々ですが。

私は以前、「家のWifiに接続したらサイレントモードをオフにする」設定をしていたのですが、これが効かなかったのに気づかず就寝して聞き逃したことがありました。
他にも伏せておいたらサイレントモードになる機種(設定)とか、時間でサイレントモードになるせて地もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

サイレントモードなどになっている可能性は低いと思われます。
なぜかというと、例えば30分後ぐらいに「聞き逃したアラーム」という通知に気付い時には、サイレントモードなどにはなっていないからです。
万一なんらかのはずみで偶然サイレントモードなどになって、その後、私が発見するよりも前にサイレントモードが解除されるような状況が発生するとしたら、どのようなストーリーが考えられますか。

専門的な回答でなく経験談でしかないのですが、たぶんバックグラウンドで多数のアプリが動いていたりしてシステム・リソースがビジー状態になっていると、時計アプリがアラーム設定をすっ飛ばして鳴らなかったりするのだと思います。

スマートフォンなど携帯電話端末も一種のコンピュータですから、システムが不安定であったりすると、上手く動作しません。不要なアプリは終了させたり、メモリ最適化アプリ等を活用するなど、ふだんからメンテナンスするようにしておくと、リスクを減らせるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たまにしか発生しないので原因の究明が難しいですね。
強制的に同じ状況を再現する手順があればと思ったところですが。
あとは1日1回再起動するとかですかね。
面倒くさ。
そういえば他のアプリとかは通知が来た段階で音が鳴るのですが、「聞き逃したアラーム」という通知は音もなくいつの間にか来ています。
通知が来た時に爆音を鳴らす設定はできますか。

> 通知が来た時に爆音を鳴らす設定はできますか。

端末の機種にもよると思うのですが、サウンド/音設定項目でシステム音のボリュームを調整できるかもしれません。

ただ、時計関係に限らず、システム・エラーなど、全ての音が大きくなるとは思います。

また、アラームのエラー等通知は、設定したアラーム時刻に来るわけでないので、あまり意味無いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

1~2年前に格安で買ったMO-01Kという機種ですが、設定項目をざっと見てみたのですが、当てはまる項目はなさげです・・・
経験上、割とすぐ気づいた時でも、「聞き逃したアラーム」という通知がすでに来ているので、設定したアラーム時刻の近辺に通知が来ている感じがします。
ですので、もし通知の時に音を鳴らす設定さえあれば、この問題は一気に解決だと思ったのです。
だけどこの問題って、ググってもあまり出てこないので、皆さんスマホのアラームにはあんま頼ってないのかな???

ZTE製のMO-01Kは、いわゆるエントリー・モデルですので、ハードウェア的にあまり負荷をかけられないとは思います。

なので、重いアプリが同時に動いていたりするとエラーになる確率が多くなるのでしょう。

うちでよくエラーになるのはSHARPのガラホですが、デフォルトで入ってるLINEアプリでさえ重くて、ときどき時計アラームをすっ飛ばしてくれます。

とりあえず、docomoのサポートサイトにMO-01Kのマニュアルがありますので、リンクを貼っておきます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/mo01k/

音設定はAndroid 8版の取扱説明書だとp.101のあたりですが、エラー通知の音までは細かく設定できそうにないですね。アラーム音設定項目は、まさに時計のアラーム音量のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハードウェアの性能も影響するのですかね。
アプリが重いからって、すっ飛ばさなくても、ちょっとぐらい遅れてもいいから鳴ってくれればいいのに、と思ってしまいます。
Androidがレベルアップするとドコモのマニュアルも新しくなるのですね。
保存させていただきました。

。。。さて、どうしたものか。。。