これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

i-haradaです。



TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても考え方が変りました。
アナログからデジタル人間になれた感じです。
MDは、魅力なくなりました。
本当に、何度もアリガトウございました。

お礼日時:2001/08/07 13:15

>CD光デジタル入出力端子やアナログ入出力端子って、具体的に、何ができるのですか?


ちなみに、TV、ビデオ、CDウォークマンとノートパソコンは、持っています。(MDウォークマンは持っていません)

例えばですが、自分で録画したビデオ(8mmやデジタルビデオカメラとかも含む)に音だけ別にBGMを入れたり
CDウォークマンがあれば極端な話、今回純粋にMDラジカセ(MDとカセット・ラジオだけでCDがついてない機種)を買っても
CD→MDあるいはカセットにダビング可。
この場合はせっかくですからデジタル端子がいいですね。
私はスカパーなどの音楽番組をMDに入れたりしています。
(個人で楽しむなら著作権はOK)
他には電話の会話を録音したり(盗聴じゃないですよ~)
いろいろできますよ。

あ、musumebeerさんの環境ならi-haradaさんの仰る通り
MP3プレーヤーはお勧めですね。
本体はもちろん、曲もたくさんのサイトから無料でダウンロードできますし
お友達との受け渡しや曲の管理にも便利ですよ。
いい音で聞きたい曲や外で聞きたい曲などをMDやカセットに移せばいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わっ。電話の音もできるんですか・・・。スゴイ。
電話から、線をつなぐって事なんですか?たとえば、携帯でも・・・?
なんだか、せっかく、持っているのに、なんにも活用できていないんだぁー。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 13:23

i-haradaです。



myakiさんが言われるように繰り返せば音は悪くなりますが、カセットテープでいったい何をなさっているのでしょうか?
CD-RWはPCで使われているらしいが、元になる音は何処から持ってくるのでしょう。カセットからじゃないんですか?
感覚的に私の場合はPCとオーディオ類は同じ部類に入っていて、もうアナログを排除してしまっていますから違いがありすぎますね。
アナログの音は嫌いじゃないんですが、処理する時間が掛かりすぎますので仕方なく現状になってしまいました。
音のやり取りはCD-Rになりましたし、ファイルは「mp3」になり録音はMDかDATかPCになってしまいましたし、PC用のスピーカーはPCのAUDIO出力から5.1CHじゃないけど、オーディオスピーカーから音がでます。
まぁ、仕事じゃないけれど、ノイズが少ないもの、音のきれいなものを要求され続けた結果知らないうちにどんどん機材が増えてきました。びんぼー。
°°(≧□≦)°°。余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。
カセットテープで、友達から、借りたときに、CDに焼けないですよねー。
なんで、保存は、MDか、TAPEとなるのかなぁーと思って。。。
で、他のMDを持っていない友達に、渡す場合、やっぱり、TAPEでないと渡せないですよね。。。。

あのー、素朴な質問!
TAPEからCDへ焼けるんですか?特別な機材やソフトがいるんですか?

DATって、なんですか?

何度もスミマセン。

お礼日時:2001/08/06 16:10

すみません。

i-haradaにかぶってしまいました。補足です。
価格の相場等みていたのですが
 (http://www.joho-yamaguchi.or.jp/co-simok/denk03. … 宣伝じゃないですよ~)

CD光デジタル入出力端子やアナログ入出力端子がなく一台完結(拡張性のない機種)は
比較的安価なようですね。
ラジカセの一部だけが壊れたり、今後PCや(MD)ウォークマンと繋げられたりできるよう
上の2つ(入出力で4つ)の端子だけは押さえといた方がいいですよ~。
TV,ビデオ、CS,BSなどからも交互にダビングできますし。
店頭で背面に赤白の穴(アナログ)、電話ジャックのような穴(デジタル)が
ついているか簡単にわかりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、見に行きました。
CD光デジタル入出力端子やアナログ入出力端子って、具体的に、何ができるのですか?
ちなみに、TV、ビデオ、CDウォークマンとノートパソコンは、持っています。(MDウォークマンは持っていません)

お礼日時:2001/08/06 14:49

もちろん相互にできますよ。


ただしデジタル録音にはなりませんので
ダビングを繰り返せば音質は劣っていきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に、安いものを求めていたので、音は、割り切っています。
出来るのであれば、良かったぁー。
TAPEからTAPEへのダビングが出来ないことがなによりも、不便なので・・・。

お礼日時:2001/08/06 14:44

i-haradaです。



アナログ経由になりますができると思いますよ。
発展性がない場合はMDラジカセでよいと思いますが、編集してCD-RWに焼くとかする前提ならお勧めできませんね。音が悪いのが欠点

デジタルの入出力が装備されたものをお勧めいたします。(少し高価になりますが最近は安くなっているので、お勧めかも、音もよくなってますからね。でもスペースはとります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-RWに焼くのは、パソコンで出来るので、基本的に、聴くためのラジカセで、充分と割り切っています。
出来るのであれば、良かったぁー。
TAPEからTAPEへのダビングが出来ないことがなによりも、不便なので・・・。

お礼日時:2001/08/06 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前

昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前恐らく30年以上前から出回っていた録音媒体だと思われます。一方、後から出たMDは確か1997年に出始めて当時ワンタッチ録音でしかもデジタルで画期的なアイテムでした。しかし、12年位で徐々に生産中止に。2009年辺りだったと思います。そして未だにカセットテープ録音再生機もカセットも売れてます。いや、何が不思議かというと、ワンタッチ録音で消去も簡単なMDなのに何故消えたんですか?

Aベストアンサー

1. 音質が中途半端。
2. プラが外見を覆っている様で、見た目が玩具風(≒オーディオマニアに受けが悪かった)。
3. 小さ過ぎて却って使い勝手が悪かった。

同じ様にDADテープという媒体も有りましたが、こちらは高音質が売りでオーディオマニアにもそこそこ受け入れられましたが、何分浸透率がイマイチで最後まで高価が祟って衰退しました。

この種の媒体はタイミングが重要。一言で言うと出て来た時期が最悪だったのです。

QコンポからMDやカセットに録音するときの音量について

いつもお世話になっております。

コンポからMDやカセットに録音する際に、
家で録音する際に音量が大きいとジャマなので、
小さい音量で録音したら、MDやカセットに録音される音も小さい音になりますか?
逆に、大音量で録音したら、MDやカセットに録音される音も大きい音になりますか?

それとも、録音するもの自体の絶対音量みたいなものがあって、
録音する際の音の音量の大小は全く関係ないのでしょうか?

MP3とかが主流となっているこのご時世に
時代遅れ且つ初歩的な質問ですみません。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 マニアックなコンポでない限り、録音する音量の調整はないはずです。

 昔、FMを録音することをエアチェックと呼んでいた頃、NHKの時報で0dbという設定をしたことがあります。又、レコードも聞きながら最高レベルでメーターが振り切れないような調整をしたものです。全て、オープンリールのデッキで録音する際の話です。

 カセットになってきて、ほとんどAUTO録音が主流で、ある程度大きいところは自動的にリミッターがかかります。通常は気にする必要はありません。

QMD、カセットテープ、ラジオが聞けるコンポを探しています。

MD、カセットテープ、ラジオが聞けるコンポを探しています。
家の中で持ち運びできるくらいの大きさ、軽さの物が好ましいです。
CD等が付いていても構いませんので、とにかく上記の3種類が聞ければ問題ないです。
お値段の範囲はとりあえず何も気にして頂かなくて結構です。
見つけましたら、また、何かオススメがありましたらご紹介頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「MDラジカセ」「MDコンポ」をキーワードに探すと良いです。

これが良いというわけではありませんが、
見つけたものです。パナソニックの一例です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RX-MDX83

実際は、
5年前くらいの商品のが今よりいろいろあるのではないでしょうか。
オークションなど。

Qカセットテープ、MD→CD等への自動録音できる機器はありませんか?

カセットテープ→CD、DVD、DVD-RAM
MD→CD、DVD、DVD-RAM
内蔵ラジオ→CD、DVD、DVD-RAM
というようにダビングまたは録音ができるミニコンポを探しています。

以前は少なくともカセットテープ→CD-Rへの録音ができるミニコンポがあったのですが、最近は家電やさんに行っても見かけることがないような気がします。

カセットテープ→MDへのダビングができるものはたくさんあるのですが・・・

一応目的を言うと、CDやDVDで録音したものを扱えるとパソコンでデータをいじることができて便利だからです。MDだとパソコンで扱うのがものすごく不便なので・・・

Aベストアンサー

ないと思います。
まず、CDに録音するにはCDレコーダがの搭載された機種が必要ですが、
CDレコーダを搭載したコンポはかなり絞られます。
また、DVDに音声のみを記録する民生向けの装置と言うのは見たことがありません。
また、CDレコーダ自体が元々余り流行っていないので、今後もそのような機種が出る事は難しいでしょう。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/av-sys/fill/lineup.html

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報