裏山のスギの大木(直径2mぐらい)を20本ぐらい伐採したいのですが
その費用についてご存知の方、いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先ず最初に「製材屋」さんに木を使えるかどうか確認し、使えるようだったら無償であげる代わりに、整地まで頼みます。


上記がだめでしたら「植木屋」か「土建業」の方に依頼するしかありませんが、重機(ユンボやユニック)が使える場所かそうでないかで雲泥の差があります。使えたとしても処分費を入れて100万はいくでしょうね。

この回答への補足

見積等は可能なのでしょうか?
業者等、ご存知の方いらしたら
教えてください。

補足日時:2001/08/06 23:12
    • good
    • 0

御連絡が遅くなってすいません。

千葉の仲間の植木屋3人に問い合わせましたが、直径2メートルだとそれようのチェンソーがなく、又ちょっと離れているので手に負えないとのことでした。話しを聞くとやはり近所の「製材屋」に問い合わせてみるのが1番のようです。
参考までに皆さん、200万でも引き受けたくないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
いろいろありがとうございました。
大木の伐採は一筋縄には行きませんね。

お礼日時:2001/08/10 09:22

場所はどこでしょうか?

この回答への補足

千葉県野田市です

補足日時:2001/08/07 14:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傾斜地に立つ太い木4本の伐採費用

傾斜地に家を建てようと考えています。計画の方がかなり進み、住宅の方はほぼ計画がまとまりました。
しかし、家を建てる敷地内に太い木が4本あり、家を建てる場所にはかかってないのですが、それらをすべてきりたいと考えています。理由は家を建てる計画をしている土地の隣が実家の土地で、実家の日当たりをかなり妨げているためです。
住宅メーカーの方に、見積もりを依頼したところ、40万円かかるとの事でした。費用を押さえるために、根っこを残し、木を切るのと、切った木の処分費用となっています。これは妥当な額でしょうか?
切りたいと考えている木は以下の4本です。
1)栗の木(直径約30cm、樹齢約50年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m)
2)桐の木(直径約30cm、樹齢約30年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m)
3)たいさん木(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m)
4)榎(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m)
いずれも傾斜地の斜面に立っているため、きりにくいかと思います。周りには木を倒すぐらいの土地はあります。(場所は名古屋市です)
何とか、費用を押えたいと考えています。相場はどれくらいでしょうか。現在の額が妥当でしたらそのまま住宅メーカーを通して頼もうかとも思っています。アドバイスをお願いします.

傾斜地に家を建てようと考えています。計画の方がかなり進み、住宅の方はほぼ計画がまとまりました。
しかし、家を建てる敷地内に太い木が4本あり、家を建てる場所にはかかってないのですが、それらをすべてきりたいと考えています。理由は家を建てる計画をしている土地の隣が実家の土地で、実家の日当たりをかなり妨げているためです。
住宅メーカーの方に、見積もりを依頼したところ、40万円かかるとの事でした。費用を押さえるために、根っこを残し、木を切るのと、切った木の処分費用となっています。こ...続きを読む

Aベストアンサー

住宅メーカーが伐採や搬出、処分などの作業をメーカー自身が直接行うとは思えない。
おそらく丸投げすると思いますので、そのような業者を直接探す事ができたらよいと思います。
メーカーですと、外構工事業者や造園業者にまかせるでしょう。

1.上記の事を踏まえて、インターネットタウンページでキーワード検索、地域は名古屋市、キーワードをエクステリアなら、その後でエクステリア工事と造園業を選択→多数。
キーワードを伐採としたら、数件しか出ません。
便利屋をキーワードとする方法もあります。

2.普通にインターネットで検索、
キーワード例:名古屋市 外構 OR エクステリア 工事 伐採

3.違った考え方で、材木商が伐採して持ち帰る可能性もない事もないです。
直径は根元?目の高さ?でしょうか。
目の高さで、桐なら家具業者が可能性有り、少し細いかな?
栗は長持ちする種類です。
2と同じように、キーワード:銘木や木材商で検索。

どちらにしても、40万円は高いと思います。
人件費:仮2万円×3人=6万円、ユニック車:1日2万円、チェーンソー:5千円、処理場で木の処分費:3万円、その他2万円、人件費を除いて高めに設定。
1日で、2人でもできそうと思います。

地域は違いますが、便利屋さんの例
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/tsugurukyo/index.htm
見積もりの概算を、せめて3軒くらいはしてください。

住宅メーカーが伐採や搬出、処分などの作業をメーカー自身が直接行うとは思えない。
おそらく丸投げすると思いますので、そのような業者を直接探す事ができたらよいと思います。
メーカーですと、外構工事業者や造園業者にまかせるでしょう。

1.上記の事を踏まえて、インターネットタウンページでキーワード検索、地域は名古屋市、キーワードをエクステリアなら、その後でエクステリア工事と造園業を選択→多数。
キーワードを伐採としたら、数件しか出ません。
便利屋をキーワードとする方法もあります。...続きを読む

Q樹高4m,直径15cmほどのキンモクセイの周囲に撒いてしまいました。

樹高4m,直径15cmほどのキンモクセイの周囲に撒いてしまいました。
除草剤の影響について教えてください。
約1~2ヶ月前に,顆粒状の除草剤を,本来なら樹冠から1m離して撒くべきところ,間違って樹冠の下あたりにまで撒いてしまいました。
敷地の隅にあるため,撒いたのは樹冠の全周ではなく,1/4周程度の範囲です。
いまは葉がたくさんついています。しかし,僅かではありますが,先が変色している葉もあります。
樹冠の下には雑草が生い茂っていますが,除草剤を撒いたところでは,雑草は生えていません。
このキンモクセイが枯れてしまう可能性があるかどうかをお教え下さい。

Aベストアンサー

先ず枯れません。

散布した除草剤の種類が判りませんが
取扱説明書をご覧ください。

一年草、多年草の根から吸収もしくは葉からの吸収で枯らす除草剤タイプが
樹高4M それも樹木を枯らす能力は無いのです。

よくよく考えて見て下さい
農家の方が田植え前に除草剤を散布します。
その後すぐに田植えをしても稲は枯れることなく、成長します。

なぜなら、イネ科には無害の除草剤が散布されているからです。
他の雑草は芽を出すと同時に除草剤の影響で枯れてしまいます、が、余談になりますがここで困った問題は同じイネ科である稗(ひえ)などには効果がない訳です。

草を枯らすだけの目的に作られた除草剤
木まで枯らす能力は有りません(もしあるとすると・・・除木剤?)

ベトナム戦争時代は
枯れ葉剤 を使って森林の木をすべて枯らした経験はあるようです。

Q裏山のササ林を畑に開墾したいのですが。手順を教えて下さい。

(1)ササは30センチ前後の大きさです。一部70センチくらいのと1~1.5メートルくらいのしのべも生えています。
(2)10数年くらい前まではその3分の1くらいが畑でしたが、ほったらかしで今の状態です。
(3)土質は赤土で粘土状です。
(4)山とはいいましても5~10メートルくらいの、本当にこじんまりした山です。
草刈機で刈り込むとか除草剤を散布するとか、いきなりツルハシで開墾とか(かなり体力がいりますが=笑)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
gokurakuyamaさん、こんばんは。
1.5畝の圃場なんですね。

僕はこの農薬取締法を「悪法も法」と思うこともしばしばで、
ですが、その中で流通業としてこの法律の遵守を生産者に呼びかけています。

農薬取締法では、使用者に罰則が定められ、使用者は生産者(農業者)とは
規定していないんですね。
また、作物の管理(食用非食用に関わらず)に使用されるのですから、
圃場でなくても安全使用基準は遵守しなくてはなりません。

・・・・としか言えません。
グリホサート(ラウンドアップなど)が使えるなら・・、
植物に接触せず土に落ちたものはすぐに不活化しますので、
本来は環境にも後作にも土壌生物にも一番いいのでしょう。
スコップ、ツルハシでは怪我をするかもしれない、
腰を痛めるかもしれないが、
グリホサートなら、人畜に対する安全性は高いし、
腰を痛めることはないです。
わかっているんですが・・。

Q茶畑は一度根っこから伐採すると、元に戻すにはどれくらいかかるの?

茶畑は他の耕作物に比べて、新しく茶畑を作るのは難しそうに見えますが、実際はどうなのでしょうか。
また、一時的に移植させるのって可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

昔。茶畑で送電用鉄塔設営の仕事をしていました。

残土を盛るところの茶の木は殆ど根元から枝を落としていました。その上にブルーシートを張って残土を盛りましたが、残土を片付けるのに1ヶ月以上かかりました。
鉄塔の基礎部分の茶は引っこ抜きましたが、1週間ぐらいそのまま放置でした。
地主の方が一緒にアルバイトで働いていましたが別段慌てた様子はありませんでしたよ。

Qよろしくお願いします デルフィニウムなんですが葉っぱも青々おおきく、茎もチョークぐらいの太さがあり蕾

よろしくお願いします
デルフィニウムなんですが葉っぱも青々おおきく、茎もチョークぐらいの太さがあり蕾も大きく育ち開花をたのしみにしてました。
ところが3日前からくらいから、花頭がしなびたように垂れてきました
このところ大雨がつづいていたので、雨にあたらないようにシートで保護していましたが、いっこうによくなりません
本日陽射しがとても強く、気温もたかかったので、株元に水をやったところ、以前よりまして花頭部が垂れてきて葉っぱも萎びてしまいこのまま枯れてしまうか心配です。
ちなみに土が、びとびとにぬれてます
何か良い方法がありましたら、お教えくださいませんか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

水は朝の涼しい時間にあげていますか?
日中にあげると強い日差しで温まった根が急激に冷えたり、外に置きっぱなしの水でしたらお湯を根にかける事になります。
また、鉢の中に水が残った状態ですと温まった水で根ぐされを起こしてしまいます。
出来れば朝に冷たすぎず温めすぎずの水をあげてください。

また、直射日光が当たるのでしたら日除けをしてあげてください。
この時期は寒冷地を好むデルフィニウムにとってはちょっと辛いと思いますので、手をかけてあげてくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報