準・究極の選択

人々はなぜ宝くじを買うのですか?
ほんの少しでも論理的思考ができる人ならそれがどれだけ無駄な行為だとは思わないのでしょうか?
よく当たりが多いと言われる店に長蛇の列を見かけますがどこで購入しても確率は同じなのに物事を考える能力のない人がこれだけ多いことに愕然とします。
私はギャンブルはやりませんが競馬・競輪・totoなどは惹かれる理由も理解できます。これらのギャンブルは自分の意志が働くしゲーム性もあり頭で考えて当てる楽しさがあると思います。
それに引換え宝くじは自分で番号も決められない(決められたとしても当たる確率は変わりませんが・・)しゲーム性もほとんどない。
夢を買うといいますが確率から言って損をすることは明白でありそんなことで夢など買えません。
それでもなぜ人は宝くじを買うのでしょうか?

A 回答 (21件中21~21件)

多分ほとんどの人間が、それ以外で莫大な金額を得る方法がわからないというかうかばなく、お金をつぎ込んでしまうのだと思います(私もそうなのですが・・・)

確率は悪いのは承知で一攫千金を狙って・・・
    • 0
この回答へのお礼

損をするのはわかっていても買ってしまうということでしょうか。
回答ありがとうございます。