プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。That-s_funkyです。
最近、回答&質問してませんでした・・・(^^;

それで、早速タイトルの通りなのですが、
TVドラマのDVDのリリースってだいたいテレビ放映後、
どのくらいなのですか?

もちろん、作品によってもマチマチだとは思いますが・・・。(当然、出ないものもありますよね。)

先日、終了したドラマ「ラストクリスマス」のDVD発売が気になっているので・・・。
テレビ朝日で放映されていた「黒革の手帳」なんかは。
もうリリースされてますよね。

さらに同じフジテレビの「マザー&ラブァー」は
最終回の後、DVDプレゼントのお知らせをしていたと思うので、出ていると思うのですが・・・。

月9で視聴率も20%台だったんですぐ出るかなぁ~、と
思っていたのですが、「マザー&ラブァー」に先越されているみたいなので不安になってきました。
amazonでもあると思ったら発売未確定ですし・・・。

皆さんの感覚的なものでいいので、是非教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず何でもかんでもDVD化されるとは限らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tsanさん、こんばんは。
そうんなんですよね。でも、やっぱり視聴率的には月9では久しぶりに良かったんでDVD化されると信じたいです!

お礼日時:2004/12/30 00:08

DVDは発売するメーカーさんによって、告知の時期がまちまちで、CDだとフジテレビのは全てポニーキャニオンから出てます。

DVDはどこからか忘れたんですけど、でも同じところから出ます。それで、質問にも書かれているように、マザー&ラヴァーのDVDの告知なんかは、もう届いてます。でも、それと一緒に夏ごろやっていた人間の証明のDVD発売が届きました。なので、メーカーさんじゃないと、いつ発売するかは全くわかりません。しかし、CDショップが発売日を知るよりも早く、ファンサイトや、公式HPなどで発売日が発表されることが多いので、そちらをマメにチェックされたほうがいいと思います。感覚でいうと、早ければ2ヶ月、遅ければ半年くらい先になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

atomzさん、ご回答の方、ありがとうございます。

>告知の時期がまちまちで、CDだとフジテレビのは全てポニーキャニオンから出てます。DVDはどこからか忘れたんですけど、でも同じところから出ます。

そうですか~。それなら、マメにポニーキャニオンのサイトの方もチェックした方がいいですね。

>感覚でいうと、早ければ2ヶ月、遅ければ半年くらい先になると思います。

そうなんですよね~。前、織田さんがでていた、「真夜中の雨」なんかは、12月に放送が終って、2月には出ていたと思います。半年たっても出ないと絶望かな~。

atomzさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 13:46

だいたい半年後ぐらいではないでしょうか?


なかには昨年放送の『共犯者』(放送中にレンタル開始)などの例外もありますが。
DVD化にあたって編集するシーンなどがあって、それぐらいかかってしまうのでしょうね。
海外の楽曲の版権の問題とかでDVD化が難しい作品もあるようですし、もしかしたら『ラストクリスマス』も……なんて(^^;)フジテレビ的にはなんとかDVD化したいでしょうが。

『黒革の手帳』や『マザー&ラヴァー』も、まだ発売されているわけではないと思いますよ。
おそらくプレゼントもとりあえず告知だけで、これら二つも実際の発売は半年後くらいになるのではないでしょうか(きっちり調べたわけではありません)。
No.2の方もおっしゃっていますが、放送の終わったドラマのDVD発売日って、なかなか分かりにくいですよね。こまめなチェックが必要だと思います。

あまりちゃんとした回答になっていなくてすみません……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

i_just_nekoさん、ご回答、ありがとうございます。

>だいたい半年後ぐらいではないでしょうか?

もうお二人の方が言われているんで確実ですね。

>DVD化にあたって編集するシーンなどがあって、それぐらいかかってしまうのでしょうね。
海外の楽曲の版権の問題とかでDVD化が難しい作品もあるようですし、もしかしたら『ラストクリスマス』も……

そうですね。海外の作品をドラマ中に沢山使われていたので、その可能性も高いですね。何とかならないかなぁ~。

>放送の終わったドラマのDVD発売日って、なかなか分かりにくいですよね。こまめなチェックが必要だと思います。

そうなんですよね。ほんと。こうなったならもう統一して欲しいです(爆
公式サイト、チェックします。

i_just_nekoさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!