いちばん失敗した人決定戦

野球の話ですが、ノーアウト三塁という条件なら、
必ずホームランを打つバッターがいるとします。
他の条件ならすべて凡退です。

あなたが球団オーナーだとしたら、
このバッターにいくら年俸を支払いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

2018年の統計だと、三塁打の確率は安打比で2.1%ですから、打席比だと0.5%程度でしょう。



これがノーアウトという条件がつくと、各イニング第一打席での三塁打ですから、単純に3分の1、0.16%程度。

1試合は9回ありますから、これに9をかけると1.4%程度。
これはつまり70分の1程度の確率です。

つまりノーアウト3塁は1シーズンに2回程度しかないということになります。

これは1シーズンに2回しか安打を打てない選手ということになります。

プロ野球選手として絶対に起用されない選手ですね。

そもそも契約しないし、契約しても即座に契約解消です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特化しすぎですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 18:39

再びオレだけどなるほど!


確かにボークで逃げる手はあるね。
それは思いつかなかったなぁ。しかしその場合でも必ず
1点は入る、しかもボークが発生した時点で凡退確定の打者に代打送れるのだから
期待収支は依然上だと思うけど。
それと毎回毎回「意図したボーク」の是非問題に発展するだろうね。
プロ野球も興業だとするならなんらかのペナルティーがつくように制度が
変わる可能性は極めて高いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代打にいると嬉しい選手ですけど、
使い所に困っちゃいますよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:09

>敬遠もホームランにしちゃいます


A,
その敬遠は、古いルールですよ!
申告敬遠のルールが出来てから、監督の采配で四球に出来るので、HRにはなりません・・・

結果、0割打者のまま引退です・・・

-----------------------
条件を変えましょう。

なので、せめて条件が「満塁」だけなら、1試合1回近くあるから。
代打專門で使えます。
まあ、申告敬遠されて毎打席1打点にはなりますから。

前半で満塁になったら、代打出すか悩むね・・・
だから、年俸2億円かな。

------------
ちなみに、#8,#9さんの例だと「申告敬遠なしのルール」で、
私が相手監督なら、3塁走者の時に、投手がボークをする。
それで1点のみで済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満塁男なら2億円ですね
そういう選手が出てくると面白いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:08

ごめんまたまたNo5・8だが。


ノーアウト2塁になって代走でもなんでも3盗が可能な走力の
あるものが2塁走者になるケースでの想定だけど、まだあった。
なにも3盗を実行しないでも揺さぶりかけるだけでもバッテリーに
対してかなりのプレッシャーをかけれるだろう。
走るぞ走るぞ。と圧をかけるのもかなり有効な作戦になるだろう。
なにせ成功されたら必ず2点なんだからプレッシャーの強さも桁違いでしょう。
    • good
    • 0

再びNO5だけど。


OK。じゃあ申告敬遠が存在しないって仮定にしよう。
で通常の敬遠だったらHRにしてしまえる打力があるとして。
(これ補足で条件付け足したほうがいいんじゃね?)

他の人も言ってるけど通常のシーズンでノーアウト3塁はせいぜい数回程度の
レアケースな訳だよね。でもその数回の時に代打にそいつを送れば必ず2点入る。
オレはこれは結構でかいと思う。このためだけに1軍枠を1つ確保する価値はあると見る。

でここから先は誰もまだ言及してない盲点なのだが。
「ノーアウト3塁になれば必ず2点入る」(1試合に最高1回までだが。偶然次の打席で
そういう場面に遭遇しない限り)
これは偶発的に起こるケース以外に意図してそのケースに持っていく。
それに伴う「期待値」について言及してる人は居ないね。
NO3さんがノーアウト2塁で3盗塁成功って条件を挙げてるけどこれは
現状のシーズンで起こるケースな訳で「ノーアウト3塁になれば必ず2点入る」
という条件がつくのならその試行回数は桁違いに増えるはずだ。
例えばノーアウト2塁になったら盗塁のスペシャリストの代走を送る。
3盗を試みる。それでも相手にも読まれてるし当然通常の3盗より成功率は下がるだろうが
成功すれば必ず2点なのだから期待収支はUPすると思う。

更に。
ノーアウト2塁になり代走を送ったとしよう。
その時点で相手チームはバッテリーに不安がある場合、その時点で
敬遠するケースもそれなりにあると思う。
つまりノーアウト1・2塁をただで勝ち取れる。
そして何より大きいのはその場合その打者を温存できるという点。


こういったもろもろの期待値を勘案したら
まぁ5000万円くらい出してもいいのでは?と思う。
    • good
    • 0

他の能力で他選手よりも優れた部分、むちゃくちゃ足が速いとかむちゃくちゃ守備が上手い、とかが有れば、平均的な年棒、といっても1500万程度ですね。


相手チームに敬遠されてホームランは打てませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、一芸に秀ですぎですよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 18:38

今は申告敬遠があるからねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬遠もホームランにしちゃいます

お礼日時:2020/01/27 18:39

解雇します。



来季は、
結果、打率0 HR0 になります。


私が相手監督なら勝負しませんから・・・
banannnaaaさん、条件が甘いっすw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬遠もホームランにしちゃいます

お礼日時:2020/01/27 18:39

ノーアウト3塁という条件が以外に厳しい。



前の打者が3塁打を打つ
前の打者がシングルorツーベースor四死球で出た後、盗塁で3塁まで進塁。

上記の場面は1シーズン中に3回もないと思います。

 代打男の阪神川藤が最高年俸1200万、代打満塁男の阪急高井が最高年俸1650万。
 どちらも20年以上前の選手ですが、今の物価を考えても最高で1500万円+出来高ボーナス(勝利打点+50万円)かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件が厳しすぎました
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 18:40

どのチームでも「ノーアウト ランナー三塁」という状況は、シーズンに一度か二度あるかないかのレアケース



なぜなら、
1)送りバントでランナーを進めたら、1死若しくは2死であるはず
2)連打でなら、ランナーは三塁だけではなく1塁若しくは2塁にも存在する
3)盗塁で3塁に進むのは、2塁への盗塁よりも困難
という事から容易に想像できる

ということは、滅多に起きないことに高額な報酬を支払っても意味は無いと言える

並の選手と差は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!