プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっております。

先日洗濯機を購入し(大型電気店)、取り付けをしてもらいました。
さっき気付いたのですが、5ミリ程かけていました。
おそらく設置の際かけたのだと思います。
それから蛇口部分と洗濯機をギリギリに設置され
洗濯をしたら振動でこすれキズがついてしまいました。

いづれもよーく見ないとわからない程度だし
洗濯をするのに全く問題はありません。。
でも新品で購入して(値段も値段だったので^^;)
初っ端からキズができてしまったと思うとショックです。。。

これくらいではやはり交換なんてしてもらえないですよね・・・?

購入店に聞いてみようと思いますが、これくらいの
キズでクレーム言ってくるな!・・と思われるのもいやだし・・・。
設置の際のキズというのは仕方ないのでしょうか
(スペースもかなり狭いところに置いてもらったので・・・)?

また洗濯をかけると蛇口から水漏れします。
設置の時「水漏れしているので蛇口のパッキンを交換した方がいいですよ」と言われました。
でも今までの洗濯機では水漏れしていませんでした。
古いのを取り外して新しい洗濯機を取り付けたら水漏れし始めました。。。
蛇口はもう古いので取り外し・取り付けの衝撃で壊れてしまう事もありますでしょうか・・・?

長文で申し訳ございません。。宜しくお願い致します<m(__)m

A 回答 (3件)

1年前の自分みたいです。

去年の12月30日に私もヤマダ電機で洗濯機を取り付けてもらった際に傷をつけられました。排水ホースの10cmほど上に五百円玉くらいの擦り傷が(地金がでてた)。
どうもトラックの荷台の手摺?扉?をロックするボルトでひっかいたようでした。ただ知り合いの子が空きダンボールでキャタピラごっこをするのにちょうど良かったので大きな箱をそのまま置いていってもらったんですが、あったんです。箱にぴったり傷が・・。
結局、1月6日に帰省してたので連絡遅れたといって(帰省しませんでしたが)TELし交換してもらえました。
別の人が来たんですが、傷を見るなりすぐ換えてくれました。(^_^)
「傷を見ずに排水ホースを取り付けるのは無理だと思わん?」と言ったら「本人じゃないので~」とお茶濁されましたけど。(-_-+
水回りなので、先々傷が広がってさびが浮いても何なのでいってみては?どうせ知らない他人なのでどう思われてもいいんじゃないですか?配送と接客は違う人なので店で顔を合わせることもないでしょ。
傷の大きさがビミョーみたいなので悩まれてるみたいですが、スタートの立ち位置は『だめですか』ではなく『換えてくれ』で・・・。
蛇口は詳しくないのでどなたかアドバイスもらえるといいですね(排圧が変わった??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!5百円玉くらいですとかなり大きいですね。こちらは5ミリと小さくかなりビミョーな^^;キズですがダメもとで販売店に言ってみようと思います。ただ配送してくる人がキズをつけた人と同じ人かも・・・と思うと・・・悩むところです。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/31 01:26

以前、家電の配送をやった事があります。


傷も付けた事があります。
傷付けた時、気付かない事はまずありません。
心当たりは大有りです。
でも…配送の途中で交換したり、引き取ったりするのは現実的に難しいので、とりあえず配達しちゃって、後でクレームが来たらどうにかしようという魂胆です。
だって、荷台の上は配達の商品と引き取った廃家電でぎりぎりで、置いてくるはずの商品を持ち帰ると荷台の上のスケジュールが合わなくなるし、いろいろ手続きが面倒だし、時間はかかって次の配送先に遅れるし…
実際に、後でクレームになっていたかどうかは、配送員の僕にはわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!販売店に電話してみたら交換してくれるとの事でした。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/03 00:35

購入した電器店に電話しましょう。


「濯機をギリギリに設置されてるので振動当って音がしているし、こすれてキズがついている」とか。

・交換してもらえるかですけど
量販店(大型電気店)次第でしょうねー。
それにキズのついた部分にもよるでしょうか。
機能に影響なくプラスチックカバーのキズなどでしたら部分品交換の可能性もあります。新品なわけですから修理でなく交換の「買ったばかりなのに設置ミスでキズができるなんて交換してくださいナ」と「希望」はハッキリ言いましょうね、この場合「クレーム」をつけるわけじゃないですし設置不良なのですから。お客を大事にする量販店なら交換してくれます。
でも、そのような設置しかできないスペースが原因でしたら新品交換は無理みたいですけど・・・。

・蛇口の水漏れは
蛇口の回す取っ手の下か軸のから漏れているのですね?
全自動の場合、蛇口は開けっ放しにしているものなので(つまり何年もそのまま)、
設置する人が交換する際に一度絞めて開けると「今まで漏れていないのに漏れ出した」という事もあります。蛇口のパッキンが硬化しているのが原因のようです。

・余分ですけど
因に量販店はメーカーに新品不良として返品でき、交換した手間代はメーカーから貰えるのです。交換しても損はないのです(笑
量販店が買ったばかりの製品を「交換」か「修理」のどちらをユーザーに持ちかけるかは、キズの場所や程度、購入日が新しいかどうかです。仮に1ヶ月も経つと交換はよほどの事がなければ普通無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました☆キズの部分を見ましたらどうも取り外しができそうな箇所ですので部分品交換になるのかな・・?と思いました。とっても小さなキズですがやはり気になるので販売店に言ってみようと思います。蛇口は交換すると漏れ出すこともあるんですね。明日にでもパッキンを交換してみます。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/31 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています