公式アカウントからの投稿が始まります

自分の誕生日に友人の結婚に参加したことについて、どうしても自分だけでは感情が消化出来ずにいます。

バカじゃないの?を含め、ご意見等お聞かせ頂けると幸いです。

学生時代の友人が私の誕生日に結婚式をあげることとなり、お誘いを受けました。

結婚自体はとても喜ばしいことなので、おめでとう!と心から思い、参加する以外の選択肢は思いつかず、参加することにしたのですが…

参加してみると、おもてなしの「お」の字もなく、3時間超えの散々な披露宴でした(ただの愚痴になる為、内容は省略致します)。

参加して気付いたのですが、完全なる数合わせ要員だったのです…

自分の誕生日に数合わせ要員だったことが何よりもショックで、見る目がなかった自分がただただ情けなくて、怒りと悲しみの負のループが止まりません。

自分の誕生日でなければ、ここまで傷付いてはいないと思います。

よくよく冷静になり考えてみると、私も1年前の自分の誕生日に結婚式を挙げておりますが、この友人は参加しておらず、式後に会った時もお祝いもなく、お金下ろしてくるのを忘れたと、ランチ代をこちらが一部出したことを思い出しました。

勿論、後日返金やお礼の言葉さえなかったです。

そもそも友達じゃないな?と、今なら思えるのですが、当時は結婚おめでとう!の気持ちが上回り、純粋にお祝いしたい気持ちが優っていたことと、共通の友人が参加することもあり、断れないお人好しの自分でした。

この質問を書いてて、ただただ自分が悪いだけ(見る目のなさ、お人好し等)だと笑えてくるのですが、どうしても今の感情が消化出来ず、苦しんでいます。

側から見れば、大したことのない他愛もないくだらない悩みだとは思いますが、私より人生を多く生きている先輩方(特に40代、50代、60代以上の女性の方)から、ご意見や励まし等頂けると幸いです。

自業自得案件で、ご意見や励ましを求めるのは恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

誕生日…


ご両親から命を授かってこの世に誕生された日ですもんね。
その日を大切にされるのはとても良い事です。
私は、40代で二人の子どもの母親でもあります。
ですので誕生日は特別な日だと分かりますし、私自身も家族や大切な人の生まれた日をとても大事にしています。
数年までに、初めて聞いた事ですが…
「誕生日はお母さんに感謝する日」
だと仰っている方がいました。
お母さんは命を掛けて産んだ日、そして、愛情と時間を惜しみなく子どもに使い、無償の愛が永遠に続きます。
ですので、友達の結婚式に参加されて嫌な想いをされたと思いますが、気持ちをシフトし、「感謝する日」として受け止め、その日に他者の人生の門出を祝えた事、そんなあなたに育ててくれたご両親に「ありがとう」の気持ちを持てたらいいですね。
あなたのその人間性は勿論ご自身の努力や経験してきた事もありますが、元を辿ればご両親があなたを産み育ててくれた「お陰様」
私も両親に感謝し、主人を産んでくれた両親に感謝し、自分が産んだ子ども達にも感謝し…
皆様のお陰様で今がある。
良い事だけでなく辛い経験も含めて今の自分がある。
そう思うと、あなたの心が少しでも楽になれると思いますよ。
自分にとって良くない事が起きた時にこそ、原点に戻り「感謝」「お陰様」と思えたら、また人間味が増し人生の糧となると思います。
今度のお誕生日には、めいっぱい楽しめるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

また、沢山の宝物のようなお言葉をありがとうございます。

私にとって、誕生日はこれまでとても大切にしてきた日でした。
今回のことがあり、初めて産んでくれた母に申し訳なく思い、その日に謝罪した位に、ショックな出来事でした。

たかが誕生日と思う人もいると思い、悩みを投稿するのをとても躊躇いましたが、kりりこ様のご回答を見て、勇気を出して投稿して良かったと思います。

「感謝」と「お陰様」の気持ちを忘れずに、今あるご縁を大切にしたいと思います。

友人の言動に傷付き、とても落ち込んでいましたが、kりりこ様からご回答頂き、今回のことで得たものの方が大きいように感じることが出来ました。

見知らぬ私にご丁寧にご回答頂き、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2020/01/31 16:11

誕生日に数合わせの要員だったことがショック・・というのはよくわかりませんが。


そのお友達から「誕生日だけど結婚式に出てもらえる?」という言葉がなかったことからでしょうか。
それとも当日「誕生日おめでとう」の言葉がなかったからでしょうか?
それなら少しはわかる気がしますが・・。
そのお友達があなたのお誕生日がいつか知っていたなら
そういう言葉があってもよかったかなと思いますが、
結婚で脳内がお花畑になっていたということもありますし。
まぁどっちにしても人数合わせというのはよくあることなので
仕方ないですよ~。
まだお祝いする気持ちがあって招待を受けてるのですからいいですが、
私は義理で会ったこともない親戚の結婚式に出たことさえありますよ。
浮世は辛いのです(笑
色々あっても
無事にお誕生日を迎えられてよかったと思いましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

招待される時、誕生日やけど参加よろしく(笑)という軽いノリで誘われ、当日、おめでとうの一言もありませんでした。

主役は友人なので、誕生日おめでとうを求めてお祝いにいった訳ではないですが、散々な披露宴だった為、勝手ながらショックを感じたんだと思います。

ただ、もりのこやぎ様が仰る通り、結婚で脳内がお花畑だったのだと思います。仕方ないですよね。

また、「義理で会ったこともない親戚の結婚式に参加」とのエピソードもお辛い経験ですよね。

本当に浮世は辛いですね…笑

最後の「無事にお誕生日を迎えられてよかったと思いましょうね♪」の温かいお言葉になんだかほっとしました。

見知らぬ私にご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/01/31 16:47

50代です。


あなたの「誕生日だったのに」という気持ちは理解できませんが、招待者のことを考えていないと思わざるを得ない挙式披露宴に参加したことはあるし、結婚する友人が別の友人に対して「一つ席が空いてるけど来る?」と言った場面に遭遇したこともあるので、「なんだかな」な気持ちは理解できます。

そういう経験は、自分が親になった時に子供の挙式披露宴などの注意点として話して聞かせるためには有意義な材料ですよ。
自分が結婚前だったら、「自分の時はこういうことはしないように」と強く思うものですしね。

それに、軽んじられるのって誰でも不快に思うものです。
最初から「この子の結婚式だから期待するのはよそう」と思っていた人は、「やっぱりね」としか思わないかもしれませんが、それでも、そういう人だって、そのご友人のことを「この程度」だと判断するような機会はあったはず…「席が空いてるけど来る?」と言われた私の友人のように。
だから、今回の件で傷ついたのはあなただけかもしれないけど、そのご友人から被害を受けた人は沢山いるはずだということです。

自己中な人は、気づかない限りずーっとそのままだから、あなたが今回見限っても、別の誰かがまたその人の犠牲になる・・・世の中ってそんなもんだと思いますよ。
損した気分でしょうが、実際、損したんですよ。
ムカついて当然です。
自己嫌悪の無駄遣いはやめましょ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「なんだかな」の気持ちを理解して頂き、ありがとうございます。

また、今後この経験が有意義な材料になると示唆頂き、ありがとうございます。

そして、ご回答の全てが納得のいくお言葉ばかりで、私はまだまだ未熟者だと痛感しました。

最後の「損した気分でしょうが、実際、損したんですよ。ムカついて当然です。自己嫌悪の無駄遣いはやめましょ~。」のお言葉に、つまらぬことにいつまでも悩んでる場合ではないなと思えました。

見知らぬ私にご丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/01/31 16:28

その友人とは金輪際つき合わないと決めたらいいと思います。

手切れ金のつもりで忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

金輪際付き合わない!手切れ金のつもりで忘れる!を心に刻みたいと思います。

見知らぬ私にご丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/01/31 15:53

男性には全くわからない心情です。



誕生日であれなんであれ自分が招待を受けて行くか行かないかは自分の責任で行く物であり、更に仲良く無い友人の結婚式はそんなものです。

文面のどこら辺に傷付く要素があるかがわからないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「誕生日であれなんであれ自分が招待を受けて行くか行かないかは自分の責任で行く物であり、更に仲良く無い友人の結婚式はそんなものです。」

というお言葉、とても的を得たご意見をありがとうございます。

また、「文面のどこら辺に傷付く要素があるかがわからない」というお言葉も、傷付く程のことではないのだなと、気持ちが軽くなりました。

全くわからない心情とのことですが、このようにご意見下って、心より感謝致します。

お礼日時:2020/01/31 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!