プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今年会社の年賀状が余ったので、以前私が行っていた学校へ年賀状を送っといてと上司に言われ、敬称について疑問がありますので質問させていただきます。

○○大学 就職科 宛
と敬称は「宛」で送るべきなのでしょうか?
それとも「様」ですか?

ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。




個人宛でなければ、「宛」ではなく「御中」を付ければいいですよ。

余計なことかもしれませんが・・・

「就職科」の「科」は「課」ではありませんか?
私も人事採用を担当しているので、学校に向けていろいろな書類のやりとりとしていますが、
今まで「就職科」という学校は見たことがありません。
ほとんどが「就職課」もしくは「就職部」でした。
私が「就職科」という部署がある学校を知らないだけかもしれませんが、念の為、確認してみてください。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hellonavi.com/foldera/03.htm
    • good
    • 0

就職科(もしくは課)の担当の方の名字だけでもわからないでしょうか。


その場合は、
○○大学 就職課 山田 様
となります。
おつきあいで送るのでも、課全体よりそこの長の方への個人名のほうが印象に残ると思います。

卒業生がいる会社へは毎年、就職に関する書類も大学から届くし、挨拶にも来るから名刺なりなんなりあるとは思います。
なければ、課に送られるので問題ありません。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「宛」はまずいですね。組織宛てに出す場合は「御中」が一般的です。(「様」でも間違いとはいえないですが。)

 社会人の知識が一つ増えましたね。
    • good
    • 0

相手が団体の場合は「御中」です。



>今年会社の年賀状が余ったので、以前私が行っていた学校へ年賀状を送っといてと上司に言われ

この一文には2つの問題があります。
年賀状は、余ったから送るというものではありません。
相手に失礼です。
それと、この文は答えを得るためには何の機能もありません。
したがって不要な一文です。
余計な事を書くから、私に叱られるのです。
ビジネスでも、人に物を聞く時は、余計な事を付け加えない方が、何かと良い事が多いです。
気を付けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!