電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニ四駆についての質問です!

最近配信されたミニ四駆超速グランプリがきっかけで本物のミニ四駆を始めることにしました。
僕は19歳で、ミニ四駆経験はありません(5歳くらいの時に組み立てたくらい)
なのでとりあえず、見た目が好みだったのでMAシャーシのデクロス02を購入し、それと一緒にMAシャーシ用のセットアップパーツのセットとライトダッシュモータープロとジャパンカップJrサーキットを買いました。
実際に組みたててモーターを10分ほど空回しさせて少し慣らしてから、走らせてみたところ、
ノーマルモーターで6秒
ライトダッシュモータープロ4.80秒っと言う結果になりました。
そこから早くするために色々試したのですが、なかなかタイムが縮まず、次にマッハダッシュモータープロを購入してみて、10分空回ししてから走らせてみたところ、タイムがライトダッシュモータープロと同じタイムでした。

色々調べてライトダッシュよりもマッハダッシュの方がパワーも回転数も高いのは知っているので、同じタイムという所に少し疑問に思いました。
単にライトダッシュが当たりで、マッハダッシュがハズレだったのかなと思ったのですがよく分からないので、ライトダッシュとマッハダッシュのタイムが同じ理由を教えてください!!!!!

A 回答 (2件)

モーターの回転数だけを上げてもタイヤのグリップが不足していれば


タイヤは空回りするのでタイム的には伸びません。
タミヤサイトでMAシャーシ、タイヤで検索すると以下のアイテムが提示されます。
https://www.tamiya.com/japan/products/mini4wd/se …
タイヤだけでこれだけあるのですからグリップは重要ですしタイヤハイトも影響してきます。
それらを組み込んで実走、その結果により最適なタイヤを選択していくしかありません。
どのタイヤがいいのかは回答不能。
コースの荒れ具合は各会場ごとに違うので適合が変わってくるからです。

直線番長になるにはダウンフォースも必要になりボディ形状、ウイングの形状や角度にも目を向けましょう。
またフロント/リアの荷重比率も考慮したほうが良いです。

あれもこれもと書くと長くなるので省略します。
以降はご自身で想像し創意工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごく為になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/08 12:32

パワーや回転数が上がると、同じセッティングではパワーロスが発生するので、カスタムパーツがあるのです。


そもそもノーマルモーターでもカスタムカーは3秒台ですので、モーターよりも足回りに2秒近いポテンシャルがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
足回りに2秒も!??足回りについて研究してみます、
すごく奥がふかくてミニ四駆にさらにハマってしまいそうです!
ありがとうございましたれ

お礼日時:2020/02/07 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!