プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼との事について聞いてください。
8ヶ月付き合っている彼がいます。私は去年の12月に仕事が忙しく体調を崩して入院し、8年いた会社を1月いっぱいで退職しました。
その時に彼に『一緒に住む?こっちで探す?』と言われ、12月に合鍵を貰いました。
私は今は求職中なのでこのような状態で彼の家にいるのは申し訳ないと思ってしまいます…。なので彼が休みの日は泊りに行ってるんですが彼が『いつでも来ていいからね』『こっちに住んでいいんだよ』と合鍵を貰ってから3.4回は言ってくれていて、彼としては合鍵を渡しても休みの日だけに来る事は意味ないとか思ってしまうんでしょうか?
あと引っかかるのが私は去年の7月から一人暮らししてて半年しか住んでないので出るのはもったいないなと思ってて、知人には7月で一年経つからそれまでにゆっくり考えたら?と言われました。皆さんはどう思われますか?
私29歳、彼31歳です。

A 回答 (1件)

たこおじさんです。

男が付き合っている女性に自分の家の合鍵を渡すということは
「いつでも遠慮なくきていいんだよ、自分がいないときにでも部屋にきても」と、
そういうことですよ。

貴女の気持ちは、

>私は今は求職中なのでこのような状態で彼の家にいるのは申し訳ないと
思ってしまいます

こういう気持ちから彼が休みの日だけ貴女は泊りにいくのですね。

>彼としては合鍵を渡しても休みの日だけに来る事は意味ないとか思ってしまうんでしょうか?

どうして、こういう質問になるのかな。

付き合っているのですよね、貴女方は。会話はあるのですね。

>私は今は求職中なのでこのような状態で彼の家にいるのは申し訳ないと
思ってしまいます

このように自分が思っていることを相手に伝えてあるのですか。ないのですか。

伝えてあれば、何度も何度も男のほうが貴女に言わないよね、
「いつでもきていいのだからね」って。

貴女が伝えてなければ、貴女が遠慮しているのだろうと思い、
何度も言うのかもですね。

最近思うのですが、相手は私のこと、どう思っているのでしょうかとか
その他にも、相手に聞けば簡単に済むことも、その相手しかわからない
ことを質問する人が多くなっています。

会話をしているのだろうかと思ってしまう。

相手が何か言ってきた。そこで会話が終わってしまっているわけでは
ないと思うのです。それとも言われても、そのままなのか。

>>彼としては合鍵を渡しても休みの日だけに来る事は意味ないとか思ってしまうんでしょうか?

これね、彼に貴女が思っていることを、そのままずっと会話していけば
すぐにわかることだよ。彼がどう思っているかなんてね。

>>私は今は求職中なのでこのような状態で彼の家にいるのは申し訳ないと
思ってしまいます

これ、ちゃんと相手に言ってあるのかな。

言ってなければ言うこと。

言っていても、さらに彼が言ってくるのであれば
「遠慮してなくていいんだよ」と、そういうことですよね。

今別に住んでいるのですね。
貴女の住まいは住まいとして残しておいたほうがいいね。
彼のところに常に行くようになっても、ならなくとも。

男女の仲は、今仲良くしていても、この先ずっと続くとは限らない。
そういうものですよ。

一緒に住むようになったら、さらに仲良くなるか、片方が幻滅を
感じるようになるのか、互に幻滅することが出てくるのか、
これもわからない。

自分の住まいをなくしてまで、相手のところに行くと
息抜きもできくなることもあります。
別れになることもあります。

自分の部屋は、ちゃんと確保しておいたほうがいいよ。

一緒にずっと住むようになったことが、別れにつながることもあるのだから。
燃えているときは、そんなことはないと思っていてもね。
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
思ってることは彼には伝えられていないです…。