【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

メール転送の考え方について、
もっと良い設定がありましたら、何卒ご教示ください。

【やりたいこと】
とあるメールアドレス①(nifty)に届くメールのうち、
特定のアドレス+未知のアドレス(*)からのメールを
とあるメールアドレス②(フリーメールアドレス)へ転送したいと考えております。

(*)メール②側では、メール①側に届くメールのうち、
重要なメール(特定のアドレス)と新規のメールを受信(未知のアドレス)を受信したいため、
優先度の低い例えばMLなどのアドレスは、転送からは省きたい考えです。

【設定の考え方】
上記メール①を扱うプロバイダサイト(nifty)を見ますと、
転送に関する細かな設定は無く、ただ設定されたアドレスへ転送をするのみ可能なようですので。

(1)
まず、メール①をメール全量をメール②へ転送する。

(2)
メール②側の設定で、メール①での「特定のアドレス+未知のアドレス」以外、
つまりは、一部の除きたい既知のアドレスについて、除外設定(例えば乱暴ですが、ウィルスメール扱いの設定)とする。

これで、メール②側では見た目上、転送を望んでいるメールのみが受信BOXに入る形となり
やりたいことが(とりあえずは)叶うかなと思います。

一つ懸念なのは、上記で除外設定をしたアドレスが、例えば転送元のメール①に
エラー的なものを吐き、メール①プロバイダではそれを好ましく思わず、
そもそもメール①に対してもそれらメールが届かなくなってしまうような扱いを受けてしまわないか?
心配です…
#そもそもそのようなことは無いですかね…

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさま
ご回答ありがとうございます。
本件、始め知りました。これは便利ですね。
きっと、この場合ですと、メーラーを起動しないと
転送先へはメールは転送されませんよね…
頻繁にメーラーを立ち上げないので、そこが悩みどころです…

お礼日時:2020/02/11 09:55

>具体的にどのような影響が出ますでしょうか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/SpamAssassin
    • good
    • 1

一次正副のGmailアドレス1、2を作る


正副で先ず登録(通知)先を振り分け
(エイリアスでまとめても良い)

一次アドレス1、2各々に
フィルタを設定し振り分けと転送
二次転送先アドレス(nif、Gmail3等)で閲覧

送信は一次正副から

一次にniftyやキャリアなど契約を伴う
mailアドレスを使うのは望ましくない
IMAPでの運用がお勧め
    • good
    • 0

メーラーでの処理ではなくサーバーでやりたいんですね


全部Gmailでやったほうが良いと思います。
よそのドメインも受信できるんで

>ウィルスメール扱いの設定
勘弁してください。適切に処理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわごえさま
ご回答ありがとうございます。
以下、返信させていただきます!
>メーラーでの処理ではなくサーバーでやりたいんですね
メーラーでできるものなのですが?
是非知りたいです!

>全部Gmailでやったほうが良いと思います。
>よそのドメインも受信できるんで
少し事情がございまして、
メール①はnifty、メール②はフリーアドレス(こちらはGmail)、
そして、①のアカウントをGmailなど他で扱うことはできないのです…

>>ウィルスメール扱いの設定
>勘弁してください。適切に処理してください。
やはり影響出ますよね?
すみません不勉強で恐縮です、今回の想定で設定すると
具体的にどのような影響が出ますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/02/09 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!