プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京ー仙台の特急ひたちと高速バスでは1時間も違いませんが、料金は3倍します。みなさまはどちらを選ぶでしょうか?私は高速バスです。

A 回答 (6件)

新幹線でしょ?何言ってるの?


あなたの質問は質問にもなってないし
考え方が局所すぎ。

ところで、高速バスも常磐道経由なの?
高速バスが東北道経由ならそもそも選択肢が違うってオチ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

基本的に高速バスは、東北道を通りますが、場合によっては常磐道を使うそうです。JRバスのコメント。

お礼日時:2020/02/11 15:28

新幹線ですね



ひたちって遅いので、使いません、バスも
移動だけで半日も掛かるような電車は使わないし、時間が選べないバスは使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高速バスは大分本数を増やしている。これからもそうです、

お礼日時:2020/02/11 15:53

二者択一ならバスにしますね(1時間程度だし)。

急ぐなら新幹線か、
前日に仙台に乗り込む(泊り)って事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もバス。

お礼日時:2020/02/11 16:29

東京-ひたちの途中停車駅、あるいは ひたちの途中の停車駅-仙台 なら、ひたち。


東京-仙台なら、質問者さんは選択肢に挙げていませんが、新幹線の一択です。

ただ、よほど時間に余裕があり、たまには変わったルートを通ってみたい、と酔狂なことを(万一)考えたら、バスにする可能性もゼロではありませんが。

もし、新幹線が使用禁止(?)で、ひたちとバスの二択、というなら・・う~ん、ひたちにするかなぁ。

そもそも、鉄道利用者と高速バス利用者は、客層が違うので、比較対象としてはあまり適切ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 16:44

バスの方がいい気もしますが


今の時期はちょっとリスクが高そうです。
(コロナ、インフルエンザ等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 18:59

>東京ー仙台の特急ひたちと高速バスでは1時間も違いませんが、料金は3倍します。



バスは渋滞リスクがありますからね……
ましてや東京発では首都高~常磐道柏インターまで渋滞するのは毎度の事で時間が読めませんから、1時間も差がないなんて断言できませんよね。
また、好間(いわき中央インター)から仙台まで対面通行ですから、

暇でしたらさしたる問題ではないので、高速バスが良いという方もいるでしょうね。
私は新幹線です。そんな暇人じゃないので。
高速バスは無いですね。

料金に差が出るのは、インフラ整備を担っている担っていない、損益分岐点の違いなので、差が出て当たり前です。

お金しか着眼していない所がダメですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

常磐道は比較的スヌーズですし、いわき中央ー岩沼のうち現に幾つかの区間は4車線化が事業化されましたし、この工事が完成すれば渋滞は大分解消されるでしょう。またいわき駅ー仙台駅のノンストップのバスが高頻度運行したら、ひたちのいわき駅ー仙台のお客は大分変わるかも知れないです。私がバスタから仙石駅行きの高速バス首都高速中央環状線C2の渋滞で10分遅れましたが、乗客は皆平静です。むしろ、新宿から首都高速に乗らない方が不思議でした。

お礼日時:2020/02/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!