プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前地元の仲の良いメンバーで飲み会した時の話しです。
男女合わせて5人で飲んでいたのですが、その中の男友達がもう2年ぐらい彼女がいません。
その2年の内に一度彼女が出来たみたいなのですが、3ヶ月ぐらいで別れたそうです。
理由は趣味(仕事)と恋愛の両立ができないからだそうです。
男友達が言うには、優先順位があるみたいで、1番は仕事、2番は趣味、3番が彼女だそうです。
仕事と趣味が特に大事みたいでそうなると彼女の事は放ったらかしみたいになるんだと。
なかなか理解してくれる女性がみつからないと言っていました。
私は恋愛と趣味(仕事)の両立は出来ている方なのでなかなか男友達の言っていることが理解出来ませんでした。
そこで男性の方に質問です。
恋愛と趣味(仕事)の両立が出来なくて彼女が出来ない事ってあるんですか??
同じような状況の方教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アラフィフ既婚男性です。



>恋愛と趣味(仕事)の両立が出来なくて彼女が出来ない事ってあるんですか??
男性はあります。女性も無いとは言えませんが、男性よりは数が少なくなります。

まず、趣味にはそれなりにお金と時間がかかります。
分かりやすい例でいえば、たとえば鉄道写真を趣味としているとしましょうか。
鉄道に乗るにはお金がかかりますよね。北海道や九州の鉄道写真を撮りたければ移動費も時間もかかります。もちろんカメラなどの機材も莫大と言っていい費用が掛かるわけです。

で、その趣味を持っている人が、金持ちなら費用は問題になりませんが、移動時間や写真を撮る時間・情報収集などに費やす時間はすごくかかるわけです。

となると「1か月のうち、土日はすべて鉄道写真に使いたい。仕事は忙しいので、君と会えるのは週に一度水曜日ぐらいかな・・」のような感じになるわけです。
その代り水曜日はいつも奢ってくれるし、色々考えて楽しくしてくれるけど、週に1回しか会えないわけです。

彼女のほうが彼を好きでも、これでは普通耐えきれないですよね。かなり極端に書きましたが、女性は男性が自分に対して「時間・お金・能力」を使ってくれることを望むので、こうなるわけです(能力とは「どうやって私を喜ばしてくれるのか?」というようなことです)

逆に女性が同じような条件の彼女だったとしましょう。
で、水曜日しか会えない。

普通の男なら我慢できない可能性もありますが、女性よりは頑張ります。なぜなら「週1しか会えないけど、私は貴方以外の男は見えない。ただ単に鉄道が好きなだけなの!」と言われたら「彼女のために、週1で我慢するのが男の務め」と考える男性も少なからずいるからです。

実際にこういうテクニックをつかっている女性は少なからずいて、たとえばキャバ嬢なんかは「他にもお客さんはいるけど、あなたに来てもらうのが一番うれしい・・」なんて全員に言うわけです。それで「私は○曜日しかお店に出てないから、必ず来てね」といえば、毎日違う男性が来る、ということになります。

これが良いことなのか悪いことなのかは別です。単に「男女の異性に対する対応が全く異なる」ということを説明しているだけ、です。

ただ、女性は「会えないなら付き合っている意味ない」と言う可能性が高く、また「奢ってもらう」とか「サプライズをしてもらう」など「あなたの能力を私に使う」ことを彼の愛の証だと思っている人が多いので「趣味ばっかりで私に構ってくれない」となるわけです。

逆に男性は「彼女のことを思うなら、彼女のしたいようにしてあげるのがよい」とギリギリまで女性の希望(またはワガママ)を聞くので、女性が趣味に忙しいタイプでも両立が成り立ちやすくなる、という違いがあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!