アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例え趣味でも、賞状を貰得る程であれば立派ですか。Aは仕事も出来ないですし、学生の時の成績はオール2以下。年収も低いですが趣味で写真を独学ではじめ、賞状を100枚貰ってます。しかし食べていける業界ではないらしく、生きていく為に仕事はサラリーマンです。仕事で成功しないと男の人生として立派とは言えないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

立派です生活のために仕事をしていますし、充実した趣味もあるなんて素晴らしいことです。


仕事ばかりしてるよりよっぽど人間らしいかと思います。
    • good
    • 2

(老後の見込みも含めて)自分の稼ぎで食っていけるなら立派です。


加えて秀でた趣味を持っているなら、さらに立派です。
    • good
    • 2

人より秀でた才能、立派というか、凄いって感じかな。


これで生活できていたら立派になるかな。

せっかくの才能を収入に結びつける能力や工夫がたりないのかもね。
これは努力しなきゃいけない事だしね。
誰かが才能に目を付けて仕事に繋げてくれるわけじゃないからね。
芸術系はみんな無名からのスタートで、売り込み能力や新しいこと開発能力、まぁ、運とかもだけど、努力して成功したら『立派』かな。

なので、今はまだ、『凄いねー!』って程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人は写真はお遊びて行っていることだ。
趣味のままで良い。と言っています。

やはり評価対象は収入や仕事にすることなのですね。

お礼日時:2023/06/21 12:46

他人に勝るものを持っている人は、立派ですよ。

誇りをもって、生きていける。
    • good
    • 1

No.3です。



>しかし彼も私のようにはなれないのも事実です。

それはそれで良いじゃないか。
他人を認めて、批判しない事です。
もう少し、人間を大きくしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだと思いました。
他人を認める事が大切です。

お礼日時:2023/06/21 07:09

>例え趣味でも、賞状を貰得る程であれば立派ですか。


文句なし立派でしょうね 
その才能を評価され褒めたたえられているのですから。

>仕事で成功しないと男の人生として立派とは言えないですか?
先ずはなにを以てして成功というのか
その定義次第でしょうね 
また年齢的な標準もあるし
独身・既婚でもまた違うし
とにかく第三者が単純に云えるようなことではないような気がします。

借金もなく、他人さまに迷惑もかけず
日々生活に困らない程度に暮らしているなら
今日立派じゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに単純には評価出来ませんね。
彼は既婚者です。
確かにマイホーム持ちでローン以外に借金もないみたいなので立派かもしれませんね。

お礼日時:2023/06/21 07:07

日本人の3大義務


勉強 就労 納税ですから
義務を果たしていないのは失格です。
どう見ても無能 会社でのお荷物 窓際に追いやられて
給料泥棒となじられても作品展を開き賞を取っていました。
どこが立派なんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方のことですか?

納税はしなきゃ駄目ですね。
彼は得意的に仕事は出来ませんが、普通くらいにはできるので首にはならないとは思いますが。

お礼日時:2023/06/21 06:54

>趣味で写真を独学ではじめ、賞状を100枚貰ってます



私も一頃、写真撮影から引き伸ばし迄していましたが、コンテストに出せるほどの素質が無いのは分かっていますが、その人の感性が写真に現れるものかと思いますし、その見た目で撮った作品が他の人と違うだけでも凄いものです ⇒ その方が自分の作品の良さに気付いて仕事に結び付くならいいですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の作品の良さには気がついてると思いますよ。
仕事には中々ならないでしょうけど。

お礼日時:2023/06/21 06:49

立派です。



ひいでた才能だと思います。

あなたにそれをやれと言っても、できないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに秀でた才能です。私には出来ません。しかし彼も私のようにはなれないのも事実です。

お礼日時:2023/06/21 06:47

そりゃ、立派ですよ。


趣味の世界とはいえ、【賞状を100枚】って、結構すごいことですよ。

思うに、わたくしとしては、
長い人生において、【学校の成績や仕事の出来不出来がすべて】というわけではないように思います。
(これが、わたくしとしての人生観です。)

なので、趣味の世界においても活躍されているとしたら、それはそれで素晴らしいことだと思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに活躍してるので素晴らしい事です。

お礼日時:2023/06/21 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!