アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザIDとパスワードを入力後、ユーザごとに異なるページにジャンプするようなCGIを作成したいと思ってます。プラットホームはApachでPerl言語を使用したいと思ってます。サンプルプログラムや方法、アイデアがございましたら是非ご教授ください。
ちなみに、Apachでユーザを作成することは許されています。(作成せずに済むことに越したことはないのですが・・・)

A 回答 (4件)

先程の回答では適当でなかった様な気がしますのでもう一度。

>REMOTE_USERとはどのような認証方式をクリアしたユーザなんですか?

.htaccessを用いて認証させるのならばそのときのユーザーが該当します。

>UNIXで作成したユーザでしょうか?

前回の方を御覧頂ければ判りますがUNIXで作成したユーザーでも独自に作成したユーザーでも使用できます。

>.htaccessファイルによる認証をクリアしたユーザはREMOTE_USERにセットされるのでしょうか?

されます。

以上、補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。REMOTE_USERって便利ですね。
早速、テストサイトを作ってみたいと思います。

お礼読ませて頂きました。

REMOTE_USERとはApacheのBasic認証を用いて認証させた場合に設定される環境変数です。
この環境変数はCGI内部で自由に参照することが出来ます。
尚、認証時に使用されるユーザーIDとパスワードは特定のファイルを指定しなければ当該ホストのユーザー情報が使用されますが、ファイルを指定して独自に作ったユーザー情報(ユーザーIDとパスワードの組み合わせ)を使用することも出来ます。
参考URLに.htaccessの利用法が書かれたサイトを記載しておきましたので詳しくは「パスワードによるユーザー認証のかけ方」の項目をご覧下さい。

参考URL:http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/cgi/htaccess/
    • 0

補足です。

REMOTE_USERと「.html」等拡張子をCGI内部で組み合わせて飛ばしてやれば簡単にユーザごとのページへ送り込むことが出来ますね。
勿論その場合保護されたディレクトリー配下に各ユーザー名を持つhtmlファイルをユーザー数分だけ置いておかなければなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
REMOTE_USERとはどのような認証方式をクリアしたユーザなんですか?UNIXで作成したユーザでしょうか?
.htaccessファイルによる認証をクリアしたユーザはREMOTE_USERにセットされるのでしょうか?

ユーザー認証を使用するのであれば話は簡単です。

保護されたディレクトリー配下に直接参照させるCGIを置いておきます。
そのCGIにアクセスするには当然ユーザーIDとパスワードが必要になります。
無事認証を通ってきたユーザーのユーザーIDはCGIのなかで環境変数REMOTE_USERで参照することが可能ですから、CGI内部で場合分けして該当するページへ飛ばしてやれば良いです。
    • 0