電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、
今日はちょっと不可能かもしれない大きなことを聞きにきました。
もしよければ答えてください。お願いします。
いきなりなのですが、Yahoo!やgooのように
アカウントとパスワードを取って、ログイン、アウトができるような
プログラムを作りたいのですが無理ですか?
Yahoo!で言うとマイページのようなものも扱えるような
プログラムが組みたいのです。
かなり無謀な事とは知っていますが、何かいい参考になるものが
あれば教えてくださるとうれしいです。
【プログラミングが上達する書籍やURL等を教えてくださるとうれしいです】

A 回答 (2件)

Cookieを使えば可能だと思います。


・最初にアクセスされた時にCookieを取得。
・プログラム中で作成したCookie情報がなければログイン画面を表示。
・ログイン時にCookieを発行
・ログアウト時にCookieを削除

Cookieの使い方はCGI(Perlスクリプト)に関しては参考URLで詳しく解説されていますよ。

ユーザごとの情報はファイルに保存して、ユーザIDをキーにして取得すれば大丈夫ですよね?
#この辺はDBが使用できれば、もっと簡単だと思います。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0

お使いのサーバーで使用可能ならば、.htaccessによるユーザー認証がお勧めです。

(パスワードの暗号化もバッチリです)
可能でしたら、以下の書籍を御覧になってみて下さい。(参考URL参照)
ユーザー認証は内容のほんの一部ですが、様々なテクニックに触れており、非常に役に立つと思います。

大人のCGIスクリプト 白夜書房 \2,800(外税)

また、検索サイトで「.htaccess ユーザー認証」と言ったキーワードで検索すれば様々なページがヒットしますので、併せてお試し下さい。
認証さえ出来れば、CGI内でユーザー名を参照して、そのユーザー用のページに移動させることも容易に出来るはずです。

#尚、参考URLには5/21発売となっていますが、2001年の、ですので既に発売中です。

参考URL:http://www.byakuya-shobo.co.jp/otona/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!